~274~《とろとろとろける”きたあかり”と”白菜”》今日のお味噌汁2018.1.14 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

こんにちは!(*'-'*)エヘヘ

皆さんお元気ですか?

今日もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!

~273~《”かぶの葉っぱ”もこんな立派に独り立ち!》今日のお味噌汁2018.1.13 

昨夜、Part27ぎゃらり~も公開しておりますので、併せてご覧下さい!

Part27 ぎゃらり~「くみりんちのお味噌汁」 No261~No270

 

 

朝のお味噌汁の記事がこ~んな時間~!

 

休みの日はいつも目覚ましを6時半にセットしておいて起きるのですが、

何と!し~っかり自分で止めて、また寝てしまい、気が付いたら7時半!

気が付いたと言うのも正確には、目が覚めたダーリンの「もう7時半なんだね~」という一言で

「はぁ!?(何言ってるの・・・)まだ目覚ましが・・・どひゃ~」っていう感じ!

 

別にその時間まで寝ていてもどうってことないのですが・・・

お味噌汁作って、朝ご飯食べたら、あれよあれよという間にスーパーの開店時間!

くみりんちご用達のスーパーは開店から11時までが”10%引き”

買い物が終わり、家に帰り荷物を整理したら11時ちょい過ぎ!

お昼はラーメンを食べに行くことになっており、

「まずい!早く出ないと駐車場が一杯になる!」というダーリンの号令で皆一斉に車に乗り込み出発!

無事に昼食も済ませ帰宅し、ゆっくりお茶を飲んでホッと一息!

 

そしてブログを書き始めました~

あらまぁもうこんな時間・・・

 

今日のくみりんちのお味噌汁は

とろとろにとろけるきたあかり(じゃがいも)と白菜のお味噌汁!

 

じゃがいもの”きたあかり”は煮崩れしやすい品種!その特徴を活かして

と~ろとろのお味噌汁にしました!

”緑”のお野菜は”長ねぎ”の青いところと”オクラ”で~す!

これらのお野菜でとろとろ度もUP⤴⤴⤴

 

◆きたあかりの特徴

果肉は男爵よりも黄色く、肉質は粉質で、加熱調理するとホクホクした食感が味わえます。また、男爵よりも甘味が強いのも特徴です。この色や甘さなどからクリジャガイモなどとも呼ばれ、人気が高くなっています。

◆適した料理

きたあかりは加熱調理するとホクホクするタイプで、甘く香りも良いのでシンプルにジャガバターにしたり、フライにするととても美味しいです。逆に、粉質のため、煮崩れしやすいと考えた方が良いです。煮物に使う場合はとろ火でイモが踊らないように注意しなければなりません。粉ふきイモやポテトサラダにもお勧めです。

 

詳しくはここをご覧下さい!good

「旬の食材百科FoodsLink」キタアカリ/北あかり/きたあかり<ジャガイモの品種)のページより

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ白菜ラブ

びっくりじゃがいも(きたあかり)びっくり

ラブ長ねぎラブ

ラブオクララブ

ラブえのきだけラブ

ラブわかめラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

くみりん母(86歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

 

”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

 

ラブショボーンガーンマークの説明

ラブ”食べていいお野菜”+”きのこ”+”わかめ”

ショボーン”食べ過ぎてはいけないお野菜”

ガーン”食べてはいけないお野菜”

びっくり”おいもさん”

 

それぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

では皆さま!

おーっともうこんな時間!

せっかくの日曜日も半日終わってしまいました・・・

今日の残り半日もお元気で!

 

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~274~《とろとろとろける”きたあかり”と”白菜”》今日のお味噌汁2018.1.14 でした。