~230~《βカロテン豆苗にお任せ!にらも入れてパワーアップ》 今日のお味噌汁2017.12.7 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!(*^o^*)

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから!ご覧ください!

~229~《”初顔合わせ”青梗菜と栗かぼちゃ、湯豆腐の昆布も》今日のお味噌汁2017.12.06

 

 

”βカロテン”なら”豆苗”にお任せ!!

 

相変わらず葉物野菜がものすごく高い⤴⤴⤴です!

このままお正月価格になってしまいそう・・・えーん

がん予防や動脈硬化の予防に効果がある”βカロテン”

”ほうれん草”がお高いので”豆苗”にお願いしましょう!口笛

 

 

●”ほうれん草”を上回る”βカロテン”

豆苗にはβカロテンがほうれん草などよりも多い、100g中に4700μgも含まれています。βカロテンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

他にも・・・

●ビタミンB群がとても豊富

ビタミンB群は身体の中で新陳代謝の働きを助けると言われています。

 

●ビタミンKや葉酸も豊富

ビタミンKはカルシウムを骨に定着させる働きの他、血液を凝固させる成分の合成にも関わってる栄養素です。また、葉酸はDNAの合成や調整に深く関わっており、正常な細胞の増殖を助ける働きがあります。妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に大量に必要とされるので、普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています。

 

 

詳しくは、くみりんgoodイチオシgoodのここを見て!

豆苗の栄養成分と効果について詳しく説明してくれます。

「旬の食材百科 FoodsLink」 豆苗の主な有効成分と効用のページ)より

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ豆苗ラブ

びっくりじゃがいもびっくり

ショボーンにんじんショボーン

ラブにらラブ

ラブブロッコリースーパースプラウトラブ

ラブえのきだけラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

くみりん母(85歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

”血糖値の参考になるようにお野菜に

”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

 

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

”にら”にも”βカロテン”がたっぷり!

緑が色濃く映えますね!

 

 

”豆苗”は意外と硬いです!

くみりんちは85歳のくみりん母も食べるのでよく煮ています!

 

 

 

今日のくみりんちのお味噌汁いかがでしたか?

今日も寒いようです。

風邪などひかないよう、気を付けて下さい!

 

では、今日も一日お元気で!

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~230~《βカロテン豆苗にお任せ!にらも入れてパワーアップ》 今日のお味噌汁2017.12.7 でした。