~225~《春菊の硬いところで”衝撃的じゃない”お味噌汁!?》 今日のお味噌汁2017.12.3 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!v(^-^)v

今日は日曜日、皆さん如何お過ごしですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから!ご覧ください!

~224~《くみりん、またやっちまってる!あのお味噌汁!》今日のお味噌汁2017.12.2

 

 

昨日の”やっちまった”お味噌汁にはやはり”衝撃的!”とのコメントをいただきましたので、本日は”心安らかに”ご覧いただける”衝撃的じゃない”お味噌汁となっている”はず”です。

(は~い!WAKAEさ~ん!大丈夫ですか~?本日はご安心下さ~い!)

 

 

今朝のお味噌汁は、日曜恒例の一家総出のスーパーへのお買い物の直前とあって、材料が乏しい状態・・・緑の”葉物野菜”は夕べの鍋物の際に残しておいた”春菊の硬いところ”です。

 

 

 

細かく刻んで入れました。あとは首を長~くして出番を待っていたお野菜くん達を次々にドラフト指名して参りました!指名選手は以下のとおりでございます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブ春菊ラブ

びっくりじゃがいもびっくり

ショボーンにんじんショボーン

ショボーン玉ねぎショボーン

ラブ白菜ラブ

ラブブロッコリースーパースプラウトラブ

ラブエリンギラブ

もめん豆腐

油揚げ

 

今日のお味噌

 

くみりん母(85歳)は”糖尿病”だけど大腸がん術後&総入れ歯・・・

一度にそんなにたくさん食べられないから

まずは消化のいいものを食べて栄養を摂ることが最優先!

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃なので

ゆ~るゆるだけど一応毎日の意識が肝心!

”血糖値の参考になるようにお野菜に

”しるし”を付けていますので参考にして下さい!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

 

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

●シュンギクの独特の香り

春菊に含まれている香りの成分は自律神経に作用し、胃腸を活性化し、咳や痰を抑える効果があるそうです。

 

詳しくは、くみりんgoodイチオシgoodのここを見て!

春菊の栄養成分と効果について詳しく説明してくれます。

「旬の食材百科 FoodsLink」 (春菊の栄養価と効能)

 

茎や葉が柔らかい旬は11月から2月にかけての冬、今が”旬”の”春菊”

お鍋によく使いますが、ちょっと取っておいて”お味噌汁”に入れても美味しいですよ!

軟らかいところをお鍋に入れて、硬いところを刻んでお味噌汁に!

春菊:旬の時期や産地と生産量 のページも見てみて!

 

 

是非、お試しください!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~225~《春菊の硬いところで”衝撃的じゃない”お味噌汁!?》 今日のお味噌汁2017.12.3 でした。