~183~《ポパイのほうれん草パワーで風邪を吹き飛ばせ!》今日のお味噌汁2017.11.2 | くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん「OneBowl!」お味噌汁・納豆ごはんetc.

くみりんちの朝ごはん 「OneBowl!」
たかが一杯!されど一杯!
お椀一杯!で栄養一杯! お腹一杯!で幸せ一杯!
具沢山の「お味噌汁」や「納豆ごはん」食べて 
糖尿病、がん、こわ~い病気にならないようにと願いも一杯!  

 

働くママくみりんの

家族みんなの健康ごはん

 “一杯de・具・GUGOODなお味噌汁!
 野菜類を一日350g以上食べましょう~

 

 

お早うございます!┏( ^o^)┛

皆さんお元気ですか?

今朝もくみりんちのお味噌汁を見て下さって有難うございます! m(_ _ )m

 

 

昨日のみそ汁お味噌汁みそ汁にもたくさんgoodいいねgood!”をいただき有難うございました!まだ見てないよ~っていう方は ⤵ ⤵ ⤵ こちらから!ご覧ください!

~182~《スゴイぞ!ごぼうの栄養と6つの効能》今日のお味噌汁2017.11.1

 

 

くみりん・・・

とうとう風邪をひいてしまったようです。

昨日の夕方から喉が痛痒く、頭も痛くて・・・

お味噌汁の材料何にしようかな~って冷蔵庫開けたら、さむ~ゾクゾクしてきた・・・

 

そうそう”ほうれん草”食べよう!元気が出るんだった!

 

”ほうれん草”って言ったら、くみりんの世代では”ポパイ”が有名!

”ポパイ”はアメリカの漫画作品の主人公。

ほうれん草”を食べると超人的パワーを出すセーラー(水兵)服の小男ポパイと、その恋人オリーブ、そしてポパイの天敵である大男ブルート(ブルータス)の三人をめぐるコメディ。

何と!くみりんが生まれる前からある作品。日本では1959年からTBSで放送されたんだって!何故”ほうれん草”なのかは、くみりんは知らないのですが、”ポパイのほうれん草パワー”、ほうれん草等の野菜を食べない子供達に野菜が必要な事を説く際、多くの母親たちが引き合いに出したエピソードでもあるんだ!

くみりんも小さなころ”ほうれん草食べて元気!元気!”なんてよく言われたものです!

 

だから今朝のお味噌汁は題して

”ポパイのほうれん草パワーで風邪を吹き飛ばせ!”

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

“今日の具・GUGOODな具!”

ラブほうれん草ラブ

ラブ大根ラブ

ラブ長ねぎラブ

ラブオクララブ

ラブ舞茸ラブ

もめん豆腐

油揚げ

昆布

 

今日のお味噌

 

くみりんの母は”糖尿病” 

くみりんもダーリンも”生活習慣病”が気になるお年頃!

糖質制限”血糖値の参考になるようにお野菜に”しるし”を付けました!

お若い方々の”ダイエット”にもきっと役立ちますよ!

  

”食べていいお野菜”+”きのこ”ラブ

”食べ過ぎてはいけないお野菜”ショボーン

”食べてはいけないお野菜”ガーン

”おいもさん”びっくり

 

ラブショボーンガーンそれぞれのお野菜の一覧は ここ

糖尿病予防に! 血糖値を下げる⤵ 食べていい野菜! ダメな野菜! はこれだ!

びっくり”おいもさん” についてはこの記事を参考にしてね!

気になる? 気になる! お芋さん達の糖質量ランキング!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

本日主役の”ほうれん草”は彩りとして加えている時の”約2倍”入っています!

 

 

昨夜、くみりんちのお夕飯は”旦那豚しゃぶ旦那”だったので、今朝のお味噌汁のお出汁は

金のスープで栄養満点!

 

その他、風邪と言えば”長ねぎ”は有名!

身体を温める食材の”大根”、免疫力を高める”舞茸”、免疫力を高めることによって、風邪をひきにくくします。

 

皆さんは体調いかがですか?

風邪をひかないようにご自愛下さい!

今日も一日お元気で!

 

 

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございました!

どくしゃになってね…

”いいね!” もお願いします!

素敵な ”コメント” 待ってま~す!

~183~《ポパイのほうれん草パワーで風邪を吹き飛ばせ!》今日のお味噌汁2017.11.2 でした。