奈良大和路 花の御寺 長谷寺「千紫万紅 あじさい回廊」 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年6月22日

 

この日は朝から奈良の紫陽花寺巡りをしています。

名古屋から近鉄電車に乗って大和八木駅へ、ここで荷物をコインロッカーに預けて身軽になってから、

橿原神宮前駅へ行き、バスに乗って岡寺で紫陽花を鑑賞してから、橿原神宮前まで戻り、久米寺の紫陽花を鑑賞しました。

それから、近鉄電車で長谷寺駅まで行き、長谷寺を鑑賞した後、大和八木駅で荷物を引き取り、宿泊地の奈良駅まで行きます。

奈良駅近くの宿に荷物を預けたら、バスで般若寺に行き四寺目の紫陽花鑑賞をするつもりです。

少々ハードなスケジュールですが、雨の降らないうちに回ろうと思っています。

 

 

というわけで、近鉄の長谷寺駅にやってきました。

 

 

駅のホームには、四季折々の長谷寺の風景が描かれています。

 

 

どの季節もなかなか雰囲気があって素敵だと思います。

 

 

今は、あじさい回廊が見頃を迎えて大人気になっている長谷寺です。

 

 

長谷寺駅では、大勢のお客さんが下車しました。

タクシーで長谷寺に向かわれる方や、歩いて長谷寺に向かわれる方など、

人それぞれに散らばって行きました。

 

 

私たちも歩いて長谷寺に向かいたいと思います。

 

 

長谷寺までは、歩いて15分ほどかかりますが、参道にはお店が多く、それ以上かかるかも・・・・覚悟が必要です。

 

 

あじさいがこんな感じになっているようで、とてもわくわくしています。

 

 

「撮影は禁止です」と書かれているのは、僧侶や仏像のことで、あじさいではありませんよ。

 

長谷寺に行く前に、大和八木駅で買ってきた奈良の名産「柿の葉寿司」を頬張ります。

この後も、バスの時間の都合で、お昼を食べている時間を節約したいからです。

 

 

ベンチに座って食べる柿の葉寿司はとても美味しいです。

 

 

季節がら、酢が少し強めなのも、さっぱりと食べられていいと思いました。

 

 

小腹を満たして、いざ長谷寺へ・・・・・・

 

 

奈良大和路の花の御寺とも呼ばれている総本山長谷寺です

 

 

 

今の時期は、千紫万紅 あじさい回廊 が人気です。

 

 

あじさい回廊までたどり着いたのはいいけれど・・・・・・・・

 

 

人・人・人・人が凄いです。

これでは、あじさい全体の写真が撮れませんね。

 

 

仕方がないので、個別の写真を撮って楽しみました。

 

 

最近の紫陽花は、形も色もとても素敵なものばかりです。

 

 

ありがたく鑑賞させていただきました。

 

それにしても、大勢のお客さんが詰めかけて、とても人気があるのに驚きました。

 

 

奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺