奈良大和路 花の御寺 長谷寺 ② | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年6月22日

 

長谷寺に来て、登廊を本堂へ行く途中、あじさい回廊へ行ってしまったので、裏側から本堂へ行きました。

 

 

 

 

紫陽花の季節の眼力不動明王像です。

 

 

あじさい回廊の鉢のあじさいが素敵ですが、地植えのあじさいも負けていません。

 

 

本堂でご本ぞ大観音特別拝観の催しがありました。

 

 

御朱印を頂くのに長蛇の列が出来ています。

 

 

手水舎にも紫陽花が飾られていました

 

 

この季節ならではの手水舎ですね。

 

 

長谷寺のあじさい回廊のポスターです。

 

 

誰もいない写真を撮るのは至難の業ですよね。

 

 

登廊を下って帰路につきます。

 

途中、長谷寺門前町にある、名物草餅の有名店「総本舗 白酒屋」に立ち寄ります。

 

 

店頭で杵と木臼を使って威勢よく草餅をついていました。

 

 

列に並んで、搗き立ての草餅を頂きましょう。

 

 

鉄板で焦げ目を付けた出来立てのお餅は、食べ歩き用を買いました。

 

 

搗き立てなので、柔らかくて美味しかったけど、紙にへばりついて困りました。

 

 

近鉄で長谷寺駅から奈良駅へ向かいます。

 

 

途中の大和八木駅のコインロッカーに預けてある荷物の引き取りを忘れないようにしなくっちゃ。

 

 

奈良駅に着いたら宿に荷物を預けて、バスで般若寺に行く予定です。

 

 

天気予報では、夕方から雨の予報ですが、雨が降る前に紫陽花鑑賞がしたいです。

 

奈良大和路の花の御寺 総本山 長谷寺