中津川市子ども科学館 で ロボットに乗込み操縦するのだ~ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年3月10日

 

昼神温泉に宿泊した翌日、はなもも街道を通って峠越えの道で中津川へ戻りました。

なぜ園原インターから高速に乗らないのかって!?

だって、園原インターに繋がる県道が土砂災害で全面通行止めでしたから乗れません。

 

せっかく下道で中津川に来たのだから、孫の遊べる施設に立ち寄ります。

中津川市子ども科学館です。

ここには、小さい子供も安心して遊んで学べる教材や実験道具がたくさんあります。

どれも手作り感があって面白いものばかりです。

孫も爺も夢中になって遊んだので写真がありません。

 

そのなかで、唯一撮ったのがこのロボットです。

 

 

樹脂を削って組み立ててある、手作り感アリアリのロボットですが動くのです。

 

 

青い線を跨いでゆっくりと、こちらに動いてきましたよ、

 

 

誰が動かしているのかって!?!?

 

 

ロボットにジャストサイズの3歳の孫ちゃんでした。

 

 

「乗りたい人は受付まで申し込んでください」と書いてありますね。

受付に申し込んだら、係りの人がロボットをセットしてくれ、孫が乗り込んで動かしているという訳なのです。

 

 

中津川市子ども科学館は、ほかとはちょっと違う、面白い体験がいっぱい出来る施設ですよ。

 

 

手作り工作感がメッチャしてますが、ちゃんとモーターで動くのですから凄いです。

孫たちも大喜びです、このロボット以外でも遊び回って楽しんでました

 

施設のデータ
施設名 中津川市子ども科学館
所在地 岐阜県中津川市駒場1657-1
電話番号 0573-66-9090