たねや 日牟禮乃舍 の つぶら餅 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年3月17日 日曜日

 

近江八幡の日牟禮八幡宮の左義長祭へ来ています。

日牟禮八幡宮内で左義長同士のぶつけ合い(ケンカ)をみて興奮しています。
 

 

少し疲れたので、たねや 日牟禮乃舍 の つぶら餅を頂こうと思います。

 

 

たねや 日牟禮乃舍 には、イートインがあります。

日牟禮八幡宮へ来た時に気軽に立ち寄れる、昔ながらの感じのする茶店になってます。

 

 

店内では、近江米のお餅で粒餡を包んだ「つぶら餅」を焼いているところが見られます。

 

 

ふたを開けて確認して、また焼く・・・・・

 

 

動作がとても早く、プロの腕前が良くわかります。

 

 

焼きあがったものをその場で箱詰め・・・・・次から次へと売れていきます。

 

 

見た感じ、たこ焼きでしょ!!

でも、中身はタコじゃなくて餡子です。

 

 

イートインは並んで順番を待つのです。

 

 

何にしようかな、つぶらぜんざい、あんみつ、つぶら餅と抹茶・・・・・

つぶら餅と抹茶にしよう!!!

 

 

木札を貰って囲炉裏の前に案内されました。

温かいお茶も美味しいですが・・・・・・・・

 

 

私たちが頼んだのは、つぶら餅とアイスの抹茶なんですよ。

ケンカを見ていたら、心が熱くなっちゃってね。

 

 

飲んでいるうちに冷たさが心に沁みてきて・・・・・あれっ、失敗したかも。

 

 

温かい、つぶら餅でお口の中を温かくしよう!!

 

 

中の餡子もほくほくで暖かいです。

 


美味しすぎて、二個じゃ足りなくて、もう一つ欲しかったです。

 

 

温かいお茶も貰って、落ち着きましたよ。

 

 

こちらにもお雛様が飾ってありましたが、豪華ですね~

 

 

人形だけでなく小物のクオリティーも素晴らしいです。

 

 

 

たねや 日牟禮乃舍