仙台旅の最終日は「たんや善治郎」へ行きましょう | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年1月14日

 

仙台旅の締めくくりは、美味しい牛たん料理が食べたいのです。

 

 

やってきたのは仙台駅の三階に、仙台名物牛たんの専門店が並んでいる「牛たん通り」です。

 

 

「牛たん通り」には、仙台発祥の牛たんが味わえる名店が揃っています。

そして、通路の壁には、仙台名物になるまでの発祥から道のりが書かれています。

 

 

牛たんについて、部位とか特徴、料理まで書かれてますね。

 

 

高たんぱく。低脂肪、低カロリー、健康食品・・・・・・たくさん食べても大丈夫ですね。

 

 

美味しさを引き立てる三つのこだわりも書かれています。

 

 

いろんなお店が軒を並べていますが、どの店にしましょうか。

色々と悩んだあげく、去年食べて一番美味しいと感じた「たんや善治郎」で食べる事にしました。

 

 

わっ。この行列は凄いですね、別の店にしましょうか。

いやいや、美味しい牛たんを食べて終わりにしたいので並びます。

 

 

30分ほど待って席に案内されました。 早速、メニューチェックです。

 

 

善治郎定食もいいですね~、

 

 

牛たん極太・牛たんソーセージ定食も美味しそう!!

 

 

牛たんカレーにもそそられますし。くじらのユッケ丼も・・・・・・・

 

 

牛たん・牛ハラミ焼定食もいいな~

 

 

ノーマルな牛たん定食も捨てがたい。

 

 

シチューも美味しそうですよ。

廻りには、美味そうに牛たんシチュー定食を食べているお客さんもいました

 

 

迷ったけど「牛たん極太・牛たんソーセージ定食」に決めました。

 

 

それに「杜の都のビール工場で作った一番搾り」も頂きます。

 

 

まずは一杯、杜の都はビールが美味いっ!!

 

 

「テールスープ」「とろろ」「麦飯」がやって来たので、テールスープを頂きましょう。

旨味の詰まったテールスープり中にも大きなお肉が入っていて美味しいです
 

 

次に、牛たん・牛ハラミ焼きがやってきました。

牛たんは、選別から、切り込み、塩ふり、漬け込み、熟成まで、職人が手間暇惜しまず全て手作業で行っているそうです。

 

 

牛たん極太・牛たんソーセージもやってきましたよ。

普通の牛たんでも厚いと感じたのに極太の牛たんはその倍ありますね。

 

 

たんが分厚いのに驚きましたが、さらに驚いたのがメッチャ柔らかくてちゃんと嚙み切ることが出来ました。

よく見たら切り込みが入れてあって食べやすいように工夫してあります。

味がしっかり付いている牛たんなので、噛めば噛むほど美味しいです。

やっぱり私のランキングでは善治郎が一番だと思います。

 

 

テールスープの中に刻んだばかりの葱が入っていて、これがいい仕事をしてくれます

とろろ付きなので、麦飯も進んじゃいますね。

 

 

あ~、美味しかった!!

今年も大満足のたん料理を堪能させてもらいました。

 

 

お弁当やレトルトも売られているので、次回はこれも試してみましょう。

 

 

仙台伝統牛タンのたんや善治郎 ホームページ