青葉山公園 仙臺緑彩館 へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2024年1月14日

 

仙台市の礎である仙台城跡を含む青葉山と、仙台市中心部を流れる広瀬川に面して広がる青葉山公園に来ています。


 

ダラス市から寄贈された国際友好都市提携25周年記念モニュメントです

 

 

「ダラスの友好の歌」というブロンズ製の鐘のモニュメントでした。

 

 

モニュメントの足元にはテキサス州の可愛らしい動物「アルマジロ」がいました。

 

 

更に歩いて、青葉山公園 仙臺緑彩館に到着です。

 

 

入館してみましょう

 

 

入り口横に展示されていたのは伊達武将の鎧です。

 

 

羽生結弦さんの等身大パネルもありました。

世界一かえりたいまち   #ただいま仙台

 

 

天井から七夕飾りが吊るされていました。

 

 

東北三大祭りの1つ「仙台七夕まつり」の七夕飾りの実物だそうです。

 

 

新緑の5月に開催される「仙台・青葉まつり」の山鉾も展示されています。

 

 

山鉾が繰り出す

 

 

松川だるまも展示されています。

 

 

一般的なだるまは赤いのですが、松川だるまの特徴はなんといってもその彩色です。

 大空や海を表現したと言われる「群青色」は、他にはない爽やかな印象を与えてくれます。

 

 

また大きな眉や、仙台城城主、伊達政宗に配慮したとされる「目」など、

伝統的でありながらも特徴の多い工芸品ですね。

 


未来の杜せんだい2023と書かれたキャラクターもいました

全国都市緑化仙台フェアの可愛らしいマスコットですね。

 

 

仙臺緑彩館のあるあたりは、伊達家の家臣、堀・片倉小十郎の屋敷跡だったようですね。