大衆食堂大安の「とんちゃん」に「けいちゃん」を食べ尽くせ!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年10月7日

 

「とんちゃん」が食べたくて、岐阜県上呂にある大衆食堂大安にやってきました。

 

 

まだ、午前11時なのに凄い人です。

さすが人気の大衆食堂です、お店から漂う香りで、早く食べたくなってしまいます。

 

 

お待ちボードに名前を書いて、しばらく待ちます。

待ちは三組ありましたが、私が名前を書いた後、どんどん待ちが伸びてました。

 

 

この日は、息子夫婦たちと総勢5人で来ています。

 

 

4人掛けのテーブル席にお誕生日席を追加してもらって、5人で座りました。

コンロをもう一つ追加してもらいましょう。

 

 

食べるものは決めてますが・・・・・・・一応メニューを確認します。

 

 

片方のコンロは、豚(とん)ちゃんを3人前に蕎麦を二玉追加でお願いします。

 

 

もう片方は、鶏(けい)ちゃんを3人前に蕎麦二玉でお願いします。

定食が五つで単品を一つ、計六人前を五人で食べます。

 

 

今日は息子が運転してくれるので、ビールが飲めるのが嬉しいです。

 

 

最初に豚ちゃん三人前+蕎麦二玉がやってきました。

 

 

豚ちゃんは、ホルモン肉じゃなくて、豚こま肉をピリ辛味噌で味付けしてあります。

 

 

蕎麦を二玉入れたので味が薄くなりますが、これでちょうどいい塩梅の味なんですよ。

 

 

鶏ちゃん三人前+蕎麦二玉もやってきました。

こちらは醤油ベースのピリ辛味でした。

 

 

肉から出た旨味のある汁を蕎麦が吸い取って、美味しい焼きそばになってます。

鉄板にくっついてカリカリになった蕎麦も美味しいです。

 

 

あ~、美味しかった!!

5人で6人前+蕎麦4玉をペロリンコしてしまいました。

 

カウンターには、石ちゃんと宮崎美子さんの写真が飾られてます。

 

 

2022年の11月にご来店されているみたいですね。

 

 

そして、井之頭五郎こと松重豊さんもご来店されています。

 

 

こちらも昨年2022年の10月のことで、既に孤独のグルメはテレビ放映されてますね。

 

 

作者の久住昌之のコメント

やきそばでビールも最高!!

でも、とんちゃんけいちゃんの匂いヤバすぎる!!

まったくその通りでございます。

 

 

御飯のお代わりも自由に出来る、最高の大安食堂さんでありました。

 

大安食堂【公式ページ】