大衆食堂大安は、ウォーキングのお客も多かった!! | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2023年4月8日

さわやかウォーキング「しだれさくらオーラ漂う岩太郎さくらと春の飛騨路」に参加してます。

 

枝垂れ桜と孤独のグルメの両方を楽しもうと

マイオプションの道草ルートで大衆食堂大安までやってきました。

 

 

まだ10時30分なので止まっている車も少ないし、空いているだろうと・・・・・

 

 

それでも、お店の中はテーブル席が7割ほど埋まってました。

地元で愛されるお店は、早くから繁盛しているのですね。

 

 

私たちが陣取った時は、座敷席には誰もいませんでしたが・・・・・

その後、次から次へとお客様がご来店され満席に、

食べ終えるころには、待っている人も出始めました。

 

 

前回は、とんちゃんとけいちゃんをミックスしたり、マトンも食べているけれど・・・・・

今日は基本に立ち戻り、名物のとんちゃんオンリーで頂きたいと思います。

 

 

お姉さん、とんちゃん定食二人前にそばを二つ入れてください

 

 

お茶や水はセルフと書かれていましたが、最初は持ってきていただけました。

 

 

ほどなく、ご飯とお味噌汁、冷奴に漬物が運ばれてきます。

お姉さんから「御飯のお代わりも出来ますからね」の有難いお言葉も頂きました

 

 

そして、とんちゃん二人前+そば二玉が大きなプレートに乗ってやってきます。

 

 

「もう少し、お肉が良く焼けるまで待ってください」との言葉を聴きながら

写真を写します・・・・・

 

 

お肉が良く焼けるように鉄板の下に肉が敷いてありますから、そばが邪魔してます。

 

 

写真写りがイマイチなので、中から肉をホジホジして写しましたが、

今度は肉をそばの下に戻すのが難しい。

 

とんちゃんから出た汁をそばが吸っているので、そばもメッチャ旨いんです。

なんだかんだ言いながら、食べるのに夢中です。

 

御飯のお代わりはしないつもりでしたが・・・・・・

とんちゃんの濃い目の味付けが美味しすぎるので・・・・・・

ご飯が足らずに一杯だけお代わりを貰いました。

 

 

店を出るときに気が付きましたが、

ウオーキングの地図と共に貰った観光パンフレットを抱えたお客さんが結構いました。

スタート地点から近いので、スタートして直ぐに御来店されているのか・・・・・、

それとも私と同じように一般向けウォーキングコースの途中で道草しているのが・・・・

どっちでもいいんですけど、ちょっぴり気になりました。

 

 

さあ、ウォーキングルートに戻って、ささっと回りたいと思います。

と思いましたが、足取りが少し重いのは、お代わりして食べたからだと思います。

 

とにかく、ゴール目指して歩きましょう。