しだれさくらオーラ漂う岩太郎さくらと春の飛騨路・・・・・少し遅かったようです | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

高山線、普通列車の高山行に乗車してやってきたのは上呂駅です。

鵜沼駅を7:16に出発して、上呂駅に9:16に到着しました。

いつもは2両編成ですが、今日はさわやかウォーキング開催に伴い4両編成になってました。

 

 

上呂駅スタート、飛騨萩原駅ゴールの「さわやかウォーキング」に参加しています。

タイトルは「しだれさくらオーラ漂う岩太郎さくらと春の飛騨路」でした。

 

 

名古屋から遠いし、しだれ桜も満開後の微妙な時期なので、参加者は少ないようです。

私も参加するのですが、途中で道草(大安食堂でとんちゃんのランチを食べます)も計画しています。

 

 

スタートで貰ったのは、いつものウォーキングマップと観光パンフレットと300円のお買い物券です。

以前は、ゴールでお買い物券を頂いたような気がしますが、今回はスタートで頂けました。

スタートで頂いた方が途中の商店街で使いやすいですね。

 

 

一般コースに参加するので、上呂駅から北上し、飛騨川にかかる吊り橋を渡ります。

この辺りの人は、飛騨川の事を益田川と呼んでいるみたいです。

 

 

滔々と水が流れる飛騨川ですね

 

 

天気は曇りですが、時折雨がパラパラとしたので、フードを被って散策です。

 

 

さあ、四美岩太郎しだれ桜に向けてレッツゴー!!

 

 

「はぎわら桜めぐり」の幟が建ててある・・・・

 

 

とうことは、まだ桜が見られるかもね~

 

 

途中の道すがらにあった桜の木です

かろうじて咲いている桜もありますが・・・・・・

 

 

殆どの桜は風に揺られて花吹雪状態でした。

飛騨川に山之口川が合流する地点です。

 

 

お地蔵さんが祀られている祠の近くに・・・・・

 

 

梵音堂の延命水と書かれた湧水の取水口がありました。

長生きできそうな美味しいお水でした。

 

 

はぎわら桜めぐりの幟の近くに・・・・・・

 

 

岩太郎のしだれ桜がありました。

 

 

でも、残念なことに満開はとうに過ぎ、散りはじめどころか、ほとんど散った状態でした。

 

 

わずかに残る花がいじらしいです。

 

 

つぎの森山神社のしだれ桜を目指して歩きます。

 

 

ワイドビュー飛騨の新型車両が通過していきます。

 

 

もう少し早く歩いていれば近くで撮れたのに残念です

 

 

ここから撮影したらよかったですが、間に合いませんでした。

 

 

そういえば、去年もこの時間に撮っていましたね。

 

 

森山神社に到着です。

 

 

こちらも、ほとんど散ってしまい、花びらの絨毯が敷き詰められています。

 

 

いやはや残念であります。

 

 

枝垂れ桜の向かい側にある桜の木は、まだまだ散っていませんでした。

 

 

少し濃いめのピンクの桜もいいですね~

 

 

先に進み、岩太郎のしだれ桜を上側から覗ける場所にやってきました。

 

 

面影は残っていますが、散っていますね。

 

 

次の永養寺のしだれ桜へと向かいます。

 

 

永養寺に到着です、

 

 

永養寺門前にあるのは薄墨桜ですが、既に葉桜になっています。

 

 

ここからウォーキングルートを外れて、スタート地点の方へ戻ります。

今、10:10ですから、計画より20分早いです。

桜鑑賞の時間が無いだけ早まったようですね。

 

 

上呂駅近くにある、大衆食堂大安に到着しました。

到着は11時の予定でしたが、10:30に着いちゃいました。

 

 

とんちゃんが有名な「大安食堂」ですが・・・・・

こんな時間に、誰も食べていないだろうという私の予想は、見事に裏切られてしまいました

 

その様子は、また明日!!