土田御前と織田信長の像 出世の碑 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

鳩吹山へ登った帰りに、駐車場脇で見つけた石碑と銅像です。

 

右側に「出世の碑」、左側に「土田御前生誕の地」と書かれた石碑が建っています。

 

 

真ん中の銅像は「土田御前と織田信長像」と書かれていました。

こんなご時世なので、マスク姿になっています。

 

 

土田御前の経歴も書かれていますね。

 

 

はいっ、それでは・・・・

二礼二拍手一礼をして・・・・

土田御前と握手して・・・・・

織田信長ちゃんとも握手します・・・・

鳩吹山に感謝して募金箱に小銭を・・・・

 

 

土田御前(どたごぜん)は、織田信秀の継室ですが実名は不詳のようです。
信長、信行、秀孝、信包、市(浅井長政→柴田勝家正室)、犬(佐治信方→細川昭元正室)の生母とされています。

 

 

土田御前ま系図パネルがありました。

 

 

天皇様にも繋がっていく系図なのですね。

 

 

土田御前が見つめている先にあったのは・・・・・湯の花市場の駐車場です。

 

 

湯の華アイランドという温泉施設もありますが、この日は密を避けるため入湯しませんでした。

その代わり・・・・・

湯の花市場で買い物してから帰りました。

 

土田御前の碑の場所はこちら