沖縄県名護市にある「ナゴパイナップルパーク」へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2020年1月18日

 

前日に名古屋からLCCのジェットスターで沖縄にやってきました。

前日は、雨の観光で残念でしたが、今日も曇り空なんですね。

 

 

やってきたのは、沖縄県名護市にある「ナゴパイナップルパーク」です。

本当は、ここに来るつもりはなかったんだけど、

近くを通ったら、姫が行きたいと駄々をこねまして・・・

 

 

仕方がなく、立ち寄りましたよ~

 

 

レンタカーを駐車場に停めたら、パイナップルトレインでパイナップル畑を観覧します。

 

 

パイナップルの名前の由来は・・・・・
松ぼっくりに似た形から「パイン(松)」の名前を、そして、りんごのように甘いから「アップル」の名前をもらったそうです。

それを合成して「パイン+アップル」が「パイナップル」という言葉になりました。

 

 

一つの苗から、たった一つしか実らない「パイナップル」!!

その後、2~3本の子株が出来て、それが3年後にまた結実するようです。

 

 

あっ、食べごろのパインもありますね(ピンボケですけど)

 

 

あのパインの看板は何でしょうか!!

 

 

看板は、パインの実があるところを示しているようです。

 

 

パイン狩りとかは無いのでしょうか。

 

 

ぽっかりと口をあけられたパイナップルが・・・・・カラスにやられたのでしょうか。

 

 

いやいや、猪かもね。

 

 

さて、パイナップルトレインもそろそろ終わりです。

 

 

ここから先は、歩いて温室内を巡ります。

 

 

ちっちゃな子なら喜びそうですが・・・・大人はね~、あははっ、

 

 

アナナスという鑑賞用のパイナップルもありました。

 

 

パインの仲間たちがたくさん植えられています。

 

 

まるでジャングルの上を散歩しているかのように温室内に歩道が巡らされています。

 

 

色鮮やかな葉になってますが、これもパイナップルの仲間なんですね。

 

 

ここは、パイナップルの仲間たちの植物園なのだそうです。

 

 

シダ類もありますが、パイナップルの仲間、いろんな種類がありますね。

 

 

ここからは、Dinosaur Adventure Tour になります。

 

 

恐竜たちがパイナップルパークに遊びに来ているので保護しているのだとか。

 

鳴いたり動いたり、迫力満点の恐竜たちは、また明日!!

 

施設のデータ
施設名 ナゴパイナップルパーク ←ホームページ
所在地 沖縄県名護市為又1195 ←地図
電話番号 0980-53-3659
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休 
入園料金 大人(高校生以上)880円 中人(中学生)600円 小人(小学生)450円 小学生未満 無料
2020年4月に料金改定予定