香港の鳳城酒家で広東料理を | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2018年11月24日

 

この日の食事は、香港の鳳城酒家(Fung Shing Restaurant)にやってきました。

 

 

 

意外とリーズナブルに食べられる老舗の広東料理店なのだそうです。

 

 

どんな料理なのか楽しみですね~

 

 

この日のお酒は・・・・・

美味しい紹興酒をフルボトルで・・・・・

 

 

でも、一人じゃありませんよ、分けっこです。

 

  

目の前で切り分けられるのが「脆皮炸子雞」という料理です。

皮がパリパリのロースト・チキンですね。

 

 

 

見た感じは、北京ダッグ風になってますよね。

 

 

皿に盛られてテーブルに運ばれてきましたよ。 

 

 

この皮で包んで食べるのです。

 

 

先ずは、お店の人が包み方のお手本を見せてくれます。

 

 

蓮華と箸を使って器用に巻いていきました。

 

 

はいっ、出来上がり~

あとは、マネして作ってね・・・・・

 

 

私もまねて・・・・・上手いもんでしょ!!

 

 

紹興酒を飲みながら、取り分けた料理を食べています。

 

 

日本人にも合う美味しい料理です。

 

 

次から次へと出てきます。

 

 

どれを食べても美味しくて、紹興酒がすすみます。

 

 

そういえば、台湾では紹興酒に甘い梅や、レモン汁をいれましたが、香港では何も加えません。

ストレートでも十分美味しい紹興酒でした。

 

 

焼きそばの様な、焼うどんの様な・・・・・

 

 

そろそろお腹がいっぱいで・・・・・皆さんの手が止まっています。

 

 

デザートが出てきました。

 

 

時間があれば、紹興酒を追加して飲んでいたいのですが・・・・

ツアーなので時間制限があるのは致し方ありませんね。

 

 

ご馳走様でした。