緑滴る葦毛湿原と路面電車の車庫を訪ねる  | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2018年4月22日

 

この日のコースは、緑滴る葦毛湿原と路面電車の車庫を訪ねる」です。

 

昨日はゴール地点の路面電車の車庫を先にアップしましたが、スタートはこちらになります。

 

 

JR東海道本線の二川駅がスタートです。

豊橋の動物園「のんほいパーク」の最寄り駅になります。
 

 

新快速も、快速も停車する凄い駅なんですよ。

本当は、「豊橋-浜松」間は全ての電車が各駅停車なんですね。

乗車時に、これを知らなくて・・・・・

駅員さんに快速電車が二川に停まるかどうか聞いちゃいました。

 

 

昔は、東海道の二川宿として賑わったところだそうです。

   

  

今は・・・・・・のんほいパークの方が集客力がありますよ。 

  

 

ウォーキングの衆は、動物園には立ち寄りません。

 

 

駅から山の方へ進みます。

 

 

スタートからすぐに自然いっぱいの山道に入っていきます。

 

 

ここは旅人の安全を見守る岩屋観音がある広大な岩屋緑地公園です。

 

 

自然のことを学びながら山頂まで登るネイチャートレイルも人気だそうです。

 

 

木陰で涼しいのはいいのですが、

スタートから直ぐの上り坂は、運動不足の体に堪えます。

 

 

ヒーハーと言いながら展望台へ・・・・

 

 

あとは下り坂なので嬉しいです。

 

 

木の砦が作られていて、ちびっ子には人気の遊び場になりそうですね。

 

 

「トム・ソーヤ」や「ハックル・ベリー」になりきって思いっきり遊べますね。

 

 

まだ時間が早いので子供達は少ないのかな。

ウォーキングを続けましょう。

 

 

下り坂は、転げないように注意しながら進みます。

 

 

山の木陰道を抜けたら、綺麗な花が密集して咲いてました。

 

 

何の花でしょうね~

私の周りのウォーキングに参加している皆さんは、誰も知らないようでした。

 

 

もう少し、あと少しで、「東海のミニ尾瀬」とも言われる「葦毛湿原」です。

 

つづく