名古屋能楽堂 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

去年の出来事ですが、名古屋能楽堂へ行ってきました。

 

能楽堂なので、能楽鑑賞だと思いましたか?

残念ですね、名古屋能楽堂で講演会があったのです。

 

名古屋能楽堂は、愛知県名古屋市中区の名古屋城正門前にあります。

 

イメージ 6

 

能楽鑑賞等にふさわしい日本建築様式の優美な外観に、

総木曽檜造りの能舞台が魅力です。

 

イメージ 3

 

能舞台は能・狂言などの伝統芸能も催されますが。

講演会や、色々な会議にも利用されているようです。

 

イメージ 4

 

この日の講演会の司会者は、着物姿で巻物を読みながら案内していました。

 

イメージ 1

 

総木曾檜造りの優美な能舞台を見ていると、

今にも能楽が始まりそうな気分です。

 

イメージ 2

 

変わった雰囲気の中、厳粛に講演会を聴くことが出来ました。

 

いや~、雰囲気って大事ですね。

 

ここで、厳かで素敵な結婚式も出来るみたいです。

 

イメージ 5

 

 

施設のデータ

施設名 名古屋能楽堂 ←ホームページ

所在地 名古屋市中区三の丸一丁目1番1号

電 話 052-231-0088