能楽堂の帰りは散策しながら市役所駅へ | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

 

能楽堂での講演会の帰り、

地下鉄の市役所駅まで散策しました。

 

イメージ 1

 

能楽堂の建物を後にして・・・歩きましょう。

 

イメージ 2

 

お堀には桜の木がたくさん植えられています。

 

イメージ 3

 

いたるところに石垣がありますね。

 

イメージ 4

 

あの門を抜けて外へ出ましょうか。

 

イメージ 5

  

二之丸大手二之門でした。 

国の重要文化財に指定されてますね。

 

イメージ 6

 

あれれ~!! 門の内側にガードレールが・・・

 

これでは、門を閉めることが出来ませんね~。

 

イメージ 7

 

この門は自動車も通行するのでしょうね。

重要文化財保護のため、両サイド共、ガードレールで守られていました。

 

イメージ 8

 

 

イメージ 9

 

石垣に囲まれた道を、さらに進みます。

 

イメージ 10

 

夕方の道なので誰もいませんでした。

 

イメージ 11

 

イメージ 12

 

何かわからない、ブロンズ像や石碑が・・・

 

イメージ 13

 

こちらの石垣は、綺麗に積まれていますね。

 

イメージ 14

 

愛知県体育館前に出ましたよ。

 

イメージ 15

 

体育館の周りでは、集団で練習しています。

 

高校生でしょうか、はつらつとしていていいですね。

 

イメージ 16

 

その近くには、名古屋城の東門がありました。

 

イメージ 17

 

夕日を浴びて、影が長いです。

 

もう、閉門時間なので人気が無いですね。

 

イメージ 18

 

よみがえる! 本丸御殿、玄関・表書院、

金色に光る本丸御殿を見てみたいです。

 

イメージ 19

 

名古屋城の案内図がありました。

 

イメージ 20

 

愛知県体育館を後にして、駅を目指します。

 

イメージ 21

 

石垣の向こうに見えるのが、名古屋市役所です。

 

イメージ 22

 

ここのお堀は、水が無くて草が生い茂っています。

 

イメージ 23

 

水があった方が景観がいいと思いますがね~。

 

イメージ 24

 

地下鉄の市役所駅に到着です。

左に見えるのが名古屋市役所です。

 

 

イメージ 25

 

左側の時計塔の建物が名古屋市役所で、

右側の緑の瓦のレンガの建物が愛知県庁です。

 

イメージ 26

 

新しいビルもいいけれど、古い建物も味がありますよ。