みのかも金蝶堂 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

土曜日のテレビで「ぐっさん家」を見てました。

 

「ぐっさん家」とは、名古屋のローカル放送で、

東海テレビで土曜日の午後6時30分から放送しています。

 

タレントの山口智充さんが、この地方を旅しながら、

いろんな物を紹介する番組です。

 

2/13の放送は、「美濃加茂市、おやつ巡りの旅」

 

その中で、美濃太田駅近くの老舗和菓子屋さん

「みのかも金蝶堂」にも立ち寄っていました。

 

早速、日曜日に買いに走りましたよ~。

 

カーナビに電話番号をセットしたら・・・・旧店舗へ。

新店舗は、すぐ近くにありましたが、探しました。

 

イメージ 1

 

雨の日でしたが、車の出入りが激しいですね。

テレビ放送の影響でしょうか。

 

ぐっさんも、「うわ、カッコいいなー。きれいなお店ですねー」と言っていましたが、

新しく綺麗になったようですね。

 

イメージ 2

 

店の暖簾には、金の蝶があしらわれています。

 

 

イメージ 3

 

「すごい、豊富ですね、ラインアップが」

「ロールケーキのデカさがいいです!」と、ぐっさんが言っていました。

 

ぐっさんは、バターどら焼きを食べていましたが、

私たちのお目当ては、デカイロールケーキなのです。

 

5種類ありましたが、3種類がすでに売り切れ・・・・

テレビの影響力は凄いですね(という私もテレビの影響ですが)

 

イメージ 4

 

ど太い、「和三ろぉる」を頂きましょう。

残っている種類から、芋入りをチョイス。

 

イメージ 5

 

生地に和三盆、クリームにこし餡を加えた、和菓子屋さんのロールケーキです。

これは、冷凍してありました。

以前、他の和菓子屋さんで買った時も冷凍してあったので、

和菓子屋さんのロールケーキはこういうものかもしれません。

 

頂いた資料によると、手作りの方が美味しくできるものは全て人の力で、

機械にしかできないものは衛生的で充実した設備の整った工場で、

だそうです。

最新技術の急速冷凍の設備も導入されているようです。

 

まさしく、温故知新ですね。

 

イメージ 6

 

店の一角には、石臼の上にガラスが置かれ、テーブルになっていました。

面白い活用方法です。

 

イメージ 10

 

ロールケーキは、うちに帰ってから、皆で食べました。

 

イメージ 7

  

このロールケーキは、大きくてずっしり重い。 

 

イメージ 8

 

皿にのせましたが、皿の大きさとほぼ一緒ですね。

店の人が、ど太いというのが良くわかります。

 

イメージ 9

 

生地は、カステラのような感じで、和三盆入りなので、とても甘いです。

クリームの中に、芋が入っていて、芋の味が口の中に広がります。

紅茶と一緒に美味しく頂きました。

 

イメージ 11

 

ぐっさんの食べた、「ばたあどらやき」も買ってきました。

「ばたあどらやき」は天下一品らしいですが、

まだ食べてません。

 

それに、五平餅も美味しそうだったので、ゲットしました。

 

イメージ 12

 

ここのは、小判形じゃなくて、団子形です。

 

イメージ 13

 

タレがいっぱいついていて、美味しいですね~。

 

イメージ 14

 

あははっ!! ちょっと買い過ぎました。

 

 

お店のデータ

店名  みのかも金蝶堂 ←ホームページ

住所  岐阜県美濃加茂市太田町2601-1

電話  0574-25-2293

営業時間 8:30~18:00

定休日 毎週水曜日、最終木曜日