常滑 やきもの散歩道Aコース Part.3 土管坂 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年2月4日

 

愛知県知多半島の常滑に来ています。

陶磁器会館から、やきもの散歩道を散策しています

 

ついに、お目当ての土管坂にやってきました。

 

イメージ 1

 

30年前に来たときは、土管坂があっただけなのに、

今はいろいろと整備されていました。

 

イメージ 2

 

ふるさとの坂道にも選定されているようです。

 

イメージ 3

 

右側は、昭和初期の焼酎瓶を積み上げてありますし、

左側には、大きな明治期の土管が積んであります。

 

イメージ 4

  

坂道の床には「ケサワ」という土管の焼成時に使用した捨て輪の廃材を敷き詰めているようです。

 

イメージ 5

 

土管坂の手前には、公園が作ってありました。

 

イメージ 6

 

狸さんと豚さんが土管坂を見守っていましたよ。

 

イメージ 7

 

土管坂の途中には、土管坂休憩所の建物もありました。

 

イメージ 8

 

曲がりくねった狭い路地をどんどん進みますが、

分岐点では、どちらに進むのか迷います。

地図を片手に確認しながら進みます。

 

イメージ 9

 

道端には、猫ちゃんの焼き物や・・・

 

イメージ 10

 

所々に陶器やレンガの金型が置いてあります。

 

イメージ 11

 

こちらは、ノベルティー小物が売られているギャラリー兼ショップがありました。

 

イメージ 12

 

店舗内の写真はありませんが、

かわいい動物たちの置物がたくさん飾ってありました。

 

イメージ 13

 

昭和のノベルティーは、懐かしかったです。

残念ながら、この店の中の商品は売り物だったので、写真は割愛させてもらってます。

 

つづく