白旗神社と源頼朝の墓 | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

鎌倉観光(その3)

 

白旗神社にある、源頼朝の墓に行ってきました。

ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

 

鶴岡八幡宮を後にして、

住宅街を白旗神社に向けて歩きます。

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

イメージ 1

 

途中、レトロなコカコーラの自動販売機を発見。

学生の頃、お世話になった自販機です。

お金を入れて、左のドアを開けて、

好きなビンを引き抜きます。

なぜか、1本しか抜けない構造です。

 

学生の頃、若気の至りで、

二人で2本抜きを試みましたが、

手にできたのは1本だけでした。

 

自販機の、写真をよく見てみると、

押しボタンらしきものが付いています。

もしかしたら、ボタンを押してから、

ビンを抜く方式に

進化しているのかもしれません。

買えばよかったと後悔してます。

ヽ(^。^)ノアリャアリャ

イメージ 2

 

さて、白旗神社に到着です。

階段を登ります。

ヾ(●´ω`●)ノ針切って登ろっ!!

イメージ 6

 

 

イメージ 4

 

 

イメージ 5

 

これが「源頼朝の墓」です

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

 

イメージ 7

 

五重塔みたいな墓石です。

ヾ(・ω・o) ォィォィ

イメージ 8

 

下りの階段で、登ってきた高さを実感します。

w(゚o゚)w オオー!

イメージ 3

 

源頼朝は、鎌倉幕府の初代征夷大将軍です。

 

私の学生の頃は、

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府

と習いましたが、

鎌倉幕府の成立は 1185年だそうです。

 

「(゚ペ)ありゃ???  「(゚ペ)ありゃ?・・・・・