青春18きっぷの日帰り旅行 金沢 Vol.10 ゴールドカレー | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

2017年4月9日

2017年春の青春18きっぷを使い切るために金沢観光しています。

 

21世紀美術館~兼六園~石川城公園と散策しながらの見学です。

 

「ランチには海鮮丼を食べよう」と決めていましたので、

近江市場にやってきました。

 

金沢の台所と呼ばれる魚市場なのですが、驚くなかれ、凄い人なんです。

写真を撮るのも忘れるような混雑で、海鮮丼が食べられる店も長蛇の列。

 

諦めて、近くの「めいてつ・エムザ」に逃げ込みました。

 

イメージ 2

 

カレーの香りに誘われて・・・・・

そういえば、最近人気なのが「金沢カレー」でしたね。

  

イメージ 1

 

金沢カレーのお店も色々あるけれど、ここの店舗はゴールドカレーでした。

 

イメージ 3

 

金沢カレーの特徴は・・・・・

金沢カレーのルーは、濃厚で深みのある色合いのドロッとしたカレーです。

ステンレスのお皿を使用し、スプーンじゃなくてフォークで食べるんです。

お皿に、ルーをライスが見えないよう全体にかけ、その上に細切りのカツを乗せます。

そして、付け合わせのキャベツの千切りも一緒に盛り付けちゃうのです。

 

イメージ 4

 

能登豚も気になりますが、スギちゃんの色紙も気になりました。

コーラを一気飲みしながら食べたんでしょうか?!

 

イメージ 5

 

大食いの、4Kg、2kgメニューもあるんですよ。

 

イメージ 6

 

味噌汁はセルフでした。

 

イメージ 7

 

何を頂きましょうかね~

 

イメージ 8

 

やっぱり、定番で一番人気のGカツカレーにしましたよ。

 

イメージ 9

 

カレーにソースをかけて食べるのは、お年寄りだと思っていましたが、

ここのは、最初からカツにソースがかかっていました。

 

適度にとろみの付いたカレーはコクがありますが、濃厚すぎることもありません。

カツとよく合うカレーですね。

 

一緒に頂いたビールも美味しかったです。

 

お店のデータ

施設名 めいてつ・エムザ ←ホームページ

     ゴールドカレー武蔵店

所在地 石川県金沢市武蔵町15-1 ←地図