ヴィーガン&マクロビアン対応!自家製・手打ち麺の肉みそ乗せ
こんにちは、横浜で小さなマクロビオティック料理教室を開いている コトポコです。
こう暑くなると、ビールがうまい!!! でしょ?
しかし、コトポコはヘタレなので、いつもノンアルコールビールです。
それでもね、うっすら酔うんです。 なんでかなぁ~・・・・。 思い込み?
おもしろいですね、アルコールゼロなのに酔っちゃうなんて人、いるかな~。 ぷぷぷ。
ビールに合う 「肉みそを乗せた ジャージャン麺」。
6月のウー・ウェン先生のサロンで習ってきた麺の復習 、今日で2回目となります。
ちょっと手間に感じるけど、あの美味しさを思い出すと、汗だくでキッチンに立つのも苦じゃない!
こうやって小麦粉をこねて、延ばして、カットして作ります。楽しいんだ~、麺打ちって!
ベジ仕様・納豆肉みそ乗せジャージャン麺
名前、ながっ!!!(笑)
納豆入り肉みそを習ったのですが、一応マクロビアンのコトポコは、「セイタン」でアレンジ。
「セイタン」って、何?
小麦粉から作られるグルテンタンパク質で、名前の由来は「正しいタンパク」=「セイタン」
食感が肉に似ているので、代用品として楽しまれています。
刻んだセイタンと生姜、葱のみじん切りを炒め、味噌&甜麺醤で味付けています。
そして、仕上げにひき割り納豆を どどど~ん、と投入し、混ぜ混ぜ。
自家製手打ち麺にこの肉みそがからんで、夢見心地のウマさでごじゃる~!
ノンアルコールビールとの相性もばっちり!
これが、本物のビールだったら、今このブログ記事は書かれていないことでしょう・・・・・(笑)
弱いのよ~っ、マジで・・・・・。 とほほ・・・・・。
好評につき、開催日を増設しました、ご確認くださいませ~。
7月を逃すと、次回は9月ですよ。(8月はお休みいただきます。)
横浜のマクロビオティック料理教室 table clip 7月の参加者募集中!
土鍋を使った 「さらり・ごはん」が登場です~!
暑い夏も、ヘルシーご飯で乗り切りましょう!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらからどうぞ。
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。



