げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック -411ページ目

ミネラルの宝庫・ひじきとセロリのサラダ

こんにちは、 横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いているコトポコです。



ほぼ毎日、ジムのエアロビクス&サウナ で大量の汗を流しているコトポコ。


でも、日によって汗の出方が異なります。


いくら激しく動いても、あまり汗をかけない、そしてサウナで粘ってもちっとも汗が出ない。


逆に、面白いように汗が噴き出てくる日もある。


特に女性には生理周期が大きくかかわるようですね。


そして、その生理の周期は、「月の満ち欠け」と大きくかかわっています。


自然界と調和して暮らしていくと、生理周期と月の満ち欠けのリズムが一致すると言われています。  


新月から満月にかけて、月が膨らむのに合わせるかのように自然界の動植物は緩むように大きくなっていきます。


女性の体も、必要なくなった卵子や子宮内膜などを生理時に排出するのにそなえ、緩み、膨張していきます。


「生理前に太った。」とか「むくみやすくなる。」 などは、当然のことなんですね。


そして、満月から新月にかけては、月が小さくなるのに合わせるかのように動植物は固く引き締まっていく。


女性の場合は、次の排卵に向けてパワーを蓄えるように内側にエネルギーを充電し、引き締まっていく。


この時期は、体重も軽めですし、ダイエットしても体重が減りやすい時期。


面白いですよね。


マクロビオティックを実践していくと、自然界と調和しやすくなり、生理周期が整ってきますよ。  



さてさて、話は戻りますが・・・・・・。


大量に発汗したら、当然ミネラルも流れ出てしまいます。


そんな時は、これが食べたくなります。



    げんまい横丁*美人になる簡単マクロビオティック


                     ひじきとセロリのサラダ  


ミネラル・ビタミン 補充サラダでごじゃる。


ひじきのカルシウムは、人間の体で吸収されやすい形で存在しています。


そして、セロリもビタミンが豊富。


ひじきの独特の磯の香りが、セロリの風味でうまく消されますよ。


アクセントにお好みのかんきつ類を和えて、さらにさわやかに変身。


味付けは、オリーブオイル・リンゴ酢・塩・少量の醤油。


汗かき女子のみなさま、お試しくださいね。



 
                 お知らせ
 
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
3月の開催日程です~! オープン2周年を迎え、ささやかなプレゼントのご用意なんかもあったりします!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!            




いつも応援クリック、ありがとうございます。

  にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
  にほんブログ村

  こちらもよろしくお願いいたします。

  げんまい横丁