力作なのだ、バナナのパウンドケーキ
こんにちは、 横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
部屋につるして、あま~くなるまで待ったバナナ。
もう、部屋中に 濃厚なバナナの香りが漂い始め、見ると黒い斑点がびっしりと付いています。
よっしゃ~っ、GОサイン 来た~!
何、作る?
そう、いつもの アレよ、アレ。
完熟バナナのパウンドケーキ
うっひょ~っ、なんていい色!
この焼き色ってば、成功の予感・・・・・。
きっと、うまいぞ~。
はい、カットしてみましょう~。
この断面図、たまりませんな~。
バナナは、マッシャーでつぶし、生地に練り込んでいます。
くるみも相性が良いので、マスト。
甘みは、一応マクロビ対応という事で、てんさい糖とメープルシロップで。
でも、バナナ自体が甘いので、そんなにたくさんは必要ないです。
油はね、今回は 「太白ごま油」にしました。
モニターをやらせていただいている 竹本油脂さんのもの。
今日使ったのは、中央の「太白ごま油」です。
生の胡麻を圧搾したものなので、ごまの香りとかはしません。
マクロビスイーツではよく菜種油を使うのですが、今回はバナナの香りを全面的に押し出したかったので無臭の油を選びました。
酸化しにくいし、とにかくもたれない!
軽めに仕上げたい焼き菓子には、最適かな~と思います。
6月のレッスン参加者、参加者募集していま~す!
お知らせ
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
6月の開催日程です~!
「エスニックの旅」 がテーマです。
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。



