コトポコのトルコ珍道中②
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
おとといアップした 「トルコ珍道中①」の続き、行きま~す。
トルコ3日目。
前日泊まったアイワルクという街から、本日は エフェスへ向かいます。
バスでざっと300キロの移動ですよ、しんど~・・・・。
エフェス遺跡は、小アジア最大の古代都市遺跡群。
ギリシア時代の繁栄ぶりが今でも感じられる壮大な遺跡です。
ここは、カメラ女子の血が騒ぎます。
壮麗な装飾が残る 「ハドリアヌス神殿」。
こちらは、二階建ての 「ケルスス図書館」。
そして、コレ・・・・・。
トイレですってよ~!!!!
隣の人との距離、近くね?
「いいお天気ですね~。」なんて会話しながら用を足していたのかしら?
無理~、絶対いやだぁ~!
お天気も良く、空が真っ青で、とても写真がきれいに撮れました。
そうそう、トイレの話の直後でなんなんですが・・・・・。
お昼ご飯は、「シシケバブ」です。
トルコ料理の代表格ですよね。
臭みはなくって、食べやすいです。
後ろに写っている白い飲み物は、アイランというヨーグルトドリンク。
でも、甘さはなく、塩が入っているしょっぱい飲み物です。
トルコの人いわく、これが肉料理にバッチリ合うのだとか。
バリバリ日本人のコトポコは、飲んでみたものの 「???」 といった感想。
まずくはないです。 一応。
ガイドさんがバスの中で、「シシ・カバブの歌」というのをを流してくれましたが、歌っているのはなんと江利チエミさん。
昔、こんなレコード出してたんですね~。
けっこう耳から離れない、強烈なインパクトのある歌でした。
U-tubeなんかで聞けるみたいなので、ご興味ある方、聞いてみてね。
きっと、食べたくなるはず・・・・。
そして、私たちツアー20名は、再びバスに揺られ、宿泊先のパムッカレへと向かうのでした・・・。
以上、トルコ3日目 終わり。
10月のスイーツクラス「いも・くり・かぼちゃ」、参加者募集中です!
お知らせ
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
10月の開催日程です~!
女子の心を虜にする「いも・くり・かぼちゃ」のナチュラルスイーツレッスン。
大満足していただけること、間違いなしです!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。




