コトポコのトルコ珍道中①
こんにちは、横浜の自宅で マクロビオティック料理教室 を開いている コトポコです。
さ~て、早速のトルコ旅行記 第一回目。
ささっと、簡潔にまとめてお送りいたしますので、しばし お付き合いくださいませ~。
一日目は、ほぼ飛行機での移動です。
日本から直行便で約12時間のフライト。
さすがにエコノミーで12時間は耐えられないので、初めての「コンフォートクラス」に申込み。
ビジネスクラスには手が届きませんでしたが、コンフォートで十分快適~!
食事も違うし、アメニティまで付いてくる~。
そして、イスタンブールのホテルへ着いてゆっくり休みました。
そして、2日目。
イスタンブールからバスにてトロイへ向かいます。
デラックスリムジンバスに、私たちのツアー参加者20名が乗り込みます。
だいたいが熟年夫婦。
私たちは若手の方で、「新婚さんですか?」 と何度も聞かれる始末。 いえ、11年なんですけど・・・・。
途中、いただいた昼ごはんは、これ。
なんだろ~、サバ定食っていう感じ?
巨大なサバが3切れも付きますが、そんなに食べれませんよね~っ。
1切れで十分だっちゅ~の。
そして、トロイへ到着。
伝説に基づいて復元された 「トロイの木馬」。
ちなみにかなり大きくて、中に入れます。
遺跡は、こんな感じ。
ガイドさんによると、ここの遺跡は保存状態が良くないらしいです。
だから、あまり写真は撮ってません。
遺跡観光のあとは、またバスに乗り、今夜の宿泊先のアイワルクという街へ移動。
ホテルは、エーゲ海に面して建っています。
ちょうど夕方だったので、外へ出てみると・・・・・・・・・、
おお~っ、エーゲ海に沈む夕日に遭遇~!
めっちゃ、美しいじゃあ~りませんか!
「金曜ロードショー」 のオープニングの映像のようですっ!(知ってる人、います?)
少し肌寒かったですが、とある熟年ご夫婦は海で泳いでいました! つ、つよい・・・・・・。
多分、ジムでいつもプールに入っていらっしゃる感じのカップルなんです。
水着と帽子と水中メガネを装着してのエーゲ海です。
「水中メガネさえ付ければこっちのモンよ。」 とつぶやき、ザッパ~ン、と勢いよく泳いで行ってしまいました。
ま、二度とできない経験かもしれませんものね、やったモン勝ちよね~。
こんな感じで、あっという間に2日が過ぎていました。
続きは、また~。
10月のスイーツクラス「いも・くり・かぼちゃ」、参加者募集中です!
お知らせ
横浜の自宅料理教室 「コトポコのマクロ美キッチン」
10月の開催日程です~!
女子の心を虜にする「いも・くり・かぼちゃ」のナチュラルスイーツレッスン。
大満足していただけること、間違いなしです!
詳しいご案内とお申し込みは、こちらのページからどうぞ~!
いつも応援クリック、ありがとうございます。
こちらもよろしくお願いいたします。




