大切な子達 | KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

大阪市の一般家庭で
年に少数の出産がある程度の
ホビーブリーダーです
今まで学んだ経験と知識を活かして
犬や猫に関する情報なども発信していければと思っています

カルティエとハウルの
12月26日に産まれたベビー達

生後6週目に入りました



少し小さめの子達でしたが
初産、帝王切開の
カルティエままが
とてもしっかりお世話をしてくれるので
安心して見守ることが出来ています

ココちゃんルイちゃん
当たり前ですが
私にとってはどちらの子も
とっても可愛いです

先日、友人ブリーダーの所で
初めての自然出産がありました

寝る間も食事をする間もなく
お腹の大きな母犬の出産を
待っている時はとても不安です

犬は必ずしも安産ではなく
ポメラニアンでは
帝王切開になる事も多く
死産もあります

遠方だったため
駆けつけることが出来ず
様子を聴きながら
次の予想を伝えたり
アドバイスをしたり
不安な気持ちを聞くことしか出来ません

妊娠出産育児中は
連絡があるのを待ちます

人もそうですが
本人が一番不安で
内心ピリピリしているものです

出産間近でも
話の流れでは、どう?と聞くこともありますが
こちらからは出来るだけ
聞かないようにします

忙しいのもありますが
一時も目が離せない状態だったり
思わしくない状態の時もあります

出産という命のかかった
大仕事な上に
予測のできない事態に対して
自分なりに色々考えて
順序立てている最中は

周りはそっと見守り
何かの時に力になれるように
焦らず急かさず
とにかく待つのが一番です

今回の友人宅のお産は本当に難産で
母犬の命さえ不安な状態でしたが

親元ブリーダーさんの
アドバイスも受けながら

何とか全て1人で乗り切り
当日2頭の大切な母犬の
出産を終えた友人は

改めて母犬の偉大さと
出産の大変さ
仔犬の愛らしさを実感し

今ではメロメロに可愛がっています

何事もそうですが
自分が関わって初めて
生まれる感じる思いがあります

はたから聞いているのと
実際では全く違います

私は仔犬が産まれた時
どの子が一番可愛いなど
絶対に決めつけたくないし
言いたくありません

ある程度クオリティなどの
判断は産まれてすぐに出来ますが

全ての子が可愛くて
かけがえの無い大切な子

容姿などよりも
とにかく元気で健康に育って欲しい
その思いで見守り
全ての子を平等に育てていきたい

どの子も大切なママが
命をかけて産んでくれた
愛しく大切な大切なベビーなのです

少し安心できるまで育って
カラーやクオリティを判断し
しっかり理解のある方へ繋いで行きたい。
いつもそう思っています

この世に産まれた子犬達に
母犬の次に愛情を注ぐのは
私の役目です

新しい飼い主様へ繋ぐとき
容姿やクオリティなど関係なく
心の底から
とても愛しくて可愛いと思いながら
繋いで行きたいです

私が注いだ愛情の大きさが伝われば
きっと新しい飼い主様も
大切にして下さると信じています

巣立った子達から連絡を頂くと
本当に嬉しいです

私にとっては
何十分の1のベビーであっても
飼い主様にとっては
オンリーワンの大切な子です

その大きな愛情を
注いで下さって頂けることが
何よりも嬉しく

それは多頭飼いの私の所に居たとしたら
絶対に出来なかった事なので

ご報告下さって
幸せにして頂いているご様子を
共有させて頂くことで初めて

産まれてきて良かったね🍀と
心から安心できるひと時です

我が家から巣立った子ではなくても
大切にされている方のワンコを見ると
とても幸せな気持ちになります

容姿やクオリティだけで
愛情を注いでおられる方を
批判するつもりはありませんが

ワンコは純粋に
飼い主様の愛情を求めていて

飼い主様だけを見つめてくれています

よそのワンコの見た目が
自分の子より可愛いだとか

思ったように可愛くならなかっただとか

そんな事は
あなたの本当に身勝手な思いです

ワンコはあなたの容姿で
あなたを見ていませんよ

我が家から巣立つベビー達も

飼い主様の思い描いている
クオリティや性格通りに
成長するとは限りません

あまりにも強い理想があるなら
是非、成犬、引退犬を迎えられる事を
おすすめ致します

ベビーをお迎えする時は
迷いなく

この子を育てたい
この子がどんなふうに育っても
この子を大切にしていきたい

その思いでお迎え頂けることが
私の願いです