ノンノちゃんbaby誕生 | KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

大阪市の一般家庭で
年に少数の出産がある程度の
ホビーブリーダーです
今まで学んだ経験と知識を活かして
犬や猫に関する情報なども発信していければと思っています

昨日のポポちゃんの出産翌日

2023年7月5日
ポポちゃんと姉妹の
ノンノちゃんも無事に出産致しました🍼



ノンノとポポは
産まれた時からずっと一緒に成長し

昨年同時に偽妊娠を乗り越えて
この度姉妹一緒に
ママになりました💕


おしりに着いている色は
食用ペンです

首のリボンは事故が心配なので
個体識別は
安全な食用ペンでマークしています
直ぐに消えてしまうので
日に何度も塗り替えています💦

ノンノちゃんbabyのパパも
ポポちゃんと同じくハウルくん

愛しいラムネとプリッツの娘
ノンノとポポ

そして
遥々台湾から来てくれた
ハウルくん



baby達は
そんな私の大切な子達の血縁を
引き継いでくれました


さてノンノちゃんの出産記録です

ノンノちゃんは
ポポちゃんより少し小柄

妊娠出産に向けてポポちゃんと一緒に
体力を確保するために
栄養もしっかり補給しながら

体質改善のため
まずはダイエットをしました

理想の体重がキープ出来た頃に
ハウルくんと自然交配

その後もしっかり毎日お散歩をして
良質なフードと
手作り食
薬膳➕スープで食事管理

大切な
葉酸、ビタミンD、ミネラルは
食事からもしっかり補給していました

大切なのは筋肉💪✨

夏の出産育児は
体力勝負☀️

エアコンの効いた環境でも
やはり育児は暑いです

ノンノやポポは
体格がしっかりしているので
自然出産をさせてあげたい為

妊娠中の体重管理は重要

危険とみなしたら
夜間でも即救急へ連れていく体制で
出産介助をしていきます

話が逸れましたが

ノンノは妊娠初期から
お散歩途中
ハァハァとスローになるので
難産を想定していました

実際、ポポちゃんは
4babyを妊娠していましたが
お散歩は出産前日まで
スタスタ歩いていました

ノンちゃんは腹部が狭く短いタイプ
ポポちゃんは腹部が長く広いタイプ

ノンちゃんはママのラムネタイプです

そして、ラムネ、ノンちゃんは
お腹の中で胎児が育ちやすいのか
胎児が早い段階で大きく育つので
お腹がパンパン

レントゲンの時点で
3日遅いはずの
ノンちゃんbabyの方が
ポポちゃんbabyより
かなり大きく育っていて

ノンちゃんの方が早く出産に
なるかもと、先生にも言われていました

ノンちゃんポポちゃんの体格だと
理想のbabyの大きさは
90g台

大きければ大きいほど
生まれた後はしっかりしていますが
出産が大変なので

出産しやすく育てやすいサイズが理想

レントゲンの時点で
3baby全て逆子

この時点で逆子だと
もう頭位に戻ることはほぼありません

ポポちゃんの出産で
前日あまりノンちゃんの体温が測れず

最低体温を見逃した恐れがありますが

出産当日の体温低下と行動で
今日だな、と確信はあったので

準備万端に整え
初産なので焦らずお産が進むのを見守りました

ほりほり巣作りが激しくなり
だんだん間隔も短くなり

いきみが何度か来ると
段々、産道が開き胎児が降りてきます

初産ではいきなり降りてくることは
少ないと思います

そしてキャインキャインを合図に直ぐに
サポートに入ります

まずは尿膜
黄色い尿の入った袋が見えます

破らず身体をを摩って見守ります
もう一度のキャインキャインで
babyが羊膜に包まれたまま
足から首の辺りまで出てきています

この時に上手くいきめなかったり
途中で詰まってしまったり
羊膜が破れてしまっていたり
臍の緒が首に巻きついて時間がかかると
危険な状態になるので

途中で止まっている場合は
出来るだけ早く
出してあげた方が良いです

良いお産の場合は
羊膜を破らないよう胎児をママのお臍側へ
いきみと同時にゆっくり引くと
するりと産まれるので

滑って落とさないよう
タオルでbabyを包んで持ちながら
もう片方の手で
優しく臍帯を引いて胎盤を取り出します

ここで臍帯を切ってしまうと
ママが胎盤を食べてしまうので
胎盤はbabyと繋げたまま
次の作業へ入ります

羊膜を破り
臍帯を血管鉗子で止め
胎盤と臍帯を切り離します

babyの鼻を吸って
息を確認し
タオルで優しく身体を摩りながら

タライにぬるま湯を溜めて
産湯に浸けます

綺麗に拭いて低温ドライヤーで
ある程度乾かせたら

タコ糸で臍帯を縛り
血管鉗子を外し

体重を測って
写真を体重計ごと撮影しておいて
babyをママに返します

この作業を1人で
片手にbabyを持ったまま行い
だいたい15分前後

準備しておく事が
時間短縮に繋がります

ママにまだ次のいきみが来ていなければ
ママがbabyを認識し
お乳に吸い付けるまで
サポートします

その前にママにいきみが来てしまったら
ベビーはホットマットの上に
ファーを置いて
お湯を入れたペットボトルを
タオルでくるんで
一緒に置き、程よく保温しながら
次の出産が終わるまでbabyは待機です

ノンちゃんポポちゃんは
早めにbabyを理解し
お乳も吸わせてくれたので
全ての出産を
babyを抱えたまま乗り越えました

ノンちゃんの次の出産は
かなり強いいきみが必要な
130g台の大きなbabyでした

この時点でノンちゃんは
足に力が入らないくらい
筋肉を使ってしまい

身体的に辛そうでした

無理しないで
ゆっくり休んでと暗くしても
目が閉じてきても気が張っていて
ハァハァが治まりません

3時間ほど開いて
ノンちゃん
最後のbabyのために頑張ります

大きないきみで
足が出ます

力を振り絞って立ち上がってくれたので
次のいきみにあわせて
お腹側に誘導すると

ラストのbaby誕生です

ノンちゃんは
もう腰が立たず放心状態で
座り込んでいたので

産箱へ片手で抱いて戻し
すぐ来るからね待っててねと

急ぎbabyの処置を終わらせて

ノンちゃんの状態を確認
やはり腰が立てない状態なので

首に巻くアイスノンを
腰に置いたまま横にして休ませて

しばらくしてから
甘酒と塩麹とカロリーミルクを
ドロドロに混ぜたものに
アンチノールを入れて舐めさせ

次は頭元にアイスノンを移動して

またしばらくして
消化器用のウエットを食べさせて
様子見です

ノンちゃんはそんな状態でも
3babyを大事にお腹に抱え
ペロペロとお世話をしていました

6時間ほど様子を見て
ノンちゃんも少し寝れたので

大丈夫と判断し
私も2時間ほど睡眠がとれました😪💤

その後はノンちゃんも
しっかりトイレも出来て
ご飯も完食で一安心です

ポポちゃんbaby
男の子3🐶
女の子1🐶

ノンちゃんbaby
男の子3🐶

男の子祭りです😆🎉


賑やかな子育てになりそう


ポポちゃん
ノンちゃん
とってもよく頑張りました💮

baby誕生おめでとう㊗️💕


乳母もサポート頑張ります💪✨✨