ポポちゃんbaby誕生 | KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

KSALANPSALAN ポメラニアンブリーダー

大阪市の一般家庭で
年に少数の出産がある程度の
ホビーブリーダーです
今まで学んだ経験と知識を活かして
犬や猫に関する情報なども発信していければと思っています

7月4日、ポポちゃんに
4頭の可愛いbabyが誕生しました🎂

ポポちゃんは我が家で産まれた子

私にとっては娘が産んでくれた
孫娘のように大切な子です

母性愛の強い
とっても優しい子なので

1度はママにさせてあげたいと
何ヶ月も前から
入念な体質改善と体力作り

出産前日まで
しっかり歩いてお散歩も頑張りました

お産の合図は
★前日の体温低下

ポポちゃんは
前駆陣痛も少なく

あまり巣作り行動も
していませんでしたが

体温低下から
次の満潮に向けて
少しソワソワし出しました

★12時間後巣作り行動始まる

★出産準備整える

この時ややこしいのは
周りのワンコさんたち😓

いつもと違う緊張感と
私の行動に反応して

ソワソワソワソワ💦

★約19時間後トイレの訴え

★サークルに戻りハァハァ

★ウーンといきみが付いてきて
産道まで赤ちゃん下がってくる

★初めての声出しアオーンで
babyスルリと産まれる


※babyを胎盤ごと預かり羊膜を破る
※鼻を吸う、身体を擦る
※鉗子で臍帯を挟み✂️胎盤を切り離す
※産湯でbabyを洗う
※臍の緒をタコ糸で縛って鉗子を取る
※ドライヤーとタオルで乾かす
※体重を測る


ここでやっとbabyをママに返します

ポポちゃんは初産
何?何?と臭いを嗅いで
まだbabyだと分かりませんが

babyが本能でお乳を吸いに行き

やっとポポちゃん
私の赤ちゃん♡と気が付きます

その後はずっとペロペロして
babyをお腹で温めながら

次の出産です

少し間を置いて
2頭目
3頭目
4頭目

最後の4頭目の男の子だけ

私が私がと
ポポちゃんが
羊膜を破るのを手伝ってくれました



全員揃ったところで


ポポちゃんをホットタオルで
綺麗に拭いて

産箱も綺麗にして

さぁここから
ポポちゃんの育児開始です✨️✨️

とにかく必死にbabyを舐めるので
ベビーはベチョベチョ💦

お乳出てるか見せてと言っても
まだbabyに必死で
なかなか見れないので

暫くはポポちゃんに
お任せしておく事に

踏まないよう
圧迫しないよう
時々覗いて確認しながら

使ったものを全部
洗濯して消毒して

ノンノの出産に備えます

ベビーの胎盤4つは
ZIPパックに入れていたので
測ってみると
4つで90g

ポポちゃん妊娠で体重が
800g増えていました

babyの合計体重
415.13g

胎盤90g

羊水などは計測できずですが


産後直後の体重測定で
ポポちゃん
体重が400gしか減っていないという

不思議現象🤔


ですが
出産中、かなりの水分補給と
おやつで腹ごしらえもしているので

そんなもんかな。


今回の妊娠出産は
逆子が3匹いても超安産の
本当にパーフェクト

悪阻なし
嘔吐なし
下痢なし
食欲低下なし
体調不良なし
出産直前も食欲あり
出産直後も食欲あり

出血量も少なく
babyもとても綺麗で
羊水の濁りもなし

3時間以内で
4匹産み切り

baby達は体重も程よく一定で
とても元気です


baby誕生翌日画像


今朝もトイレにベランダに行くと

1度出て来て


そそくさとサークルに帰り

朝ごはんも速攻完食


baby達は翌日なので

少し体重が落ちていますが


お乳も吸えている様子


問題はただ1つ


排泄処理問題💩


ポポのママは

排泄処理をしない子😓


💩が落ちているところを見ると

ポポちゃんも怪しい…


ですが

そのくらいは乳母が

お手伝いさせて頂きます🙋‍♀️



寡黙に陣痛に耐え

必死で出産してくれたポポちゃん


本当に偉かったです


産後で疲れている中

本当に大事に大事に

babyちゃんをヨシヨシして


優しい優しいポポちゃん


ポポちゃん

ママになれたね


みんなポポちゃんのbabyだよ


良かったねポポちゃん


ありがとうポポちゃん



一緒に育児頑張ろうね🍀🥰