どんな感じ??@生活介護施設でのヨガ | 大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

大阪 |絆深める 親子ヨガ&キッズヨガ- コトモットブログ

子育て中のイライラママから、おおらか母さんを目指して、コミュニケーションとスキンシップを大事にした親子ヨガ。子どもの発達段階に応じた発達サポートヨガを大阪を中心に関西各地へ出張中。ヨガは全ての子に有効!発達障害、自閉症児も大歓迎のクラスです。

今月からスタートした生活介護施設でのヨガの時間。月2回お世話になっています。


約10名の利用者さんと、スタッフや介助の方が一緒に参加しています。

前回、予想以上にヨガに興味をもってくれていたので今回から1つずつポーズを覚えながらすすめていく予定。

1回目は「ちょうちょ」のポーズを紹介。


テキスト化したものを早速壁に貼ってくださいました。


こうやって他のイラストと一緒やともう少し言葉少なくてイメージ多めが良さそう。


ヨガ中は真剣な表情になったり「難しいー」と笑ったり、♪ちょうちょなどでは、歌に合わせて動いています。

『今どんな感じがしますか?』の時には目を閉じて今の身体を知る時間もじっくりととっているので終わった後には、皆さんの表情がすごく朗らかになり、お風呂上がりのような感じになるのが印象的です。

来月はどんなポーズにしようかな?



親子ヨガ コトモット