ボカシ作り、白カビ生えてフルーティな香りが充満 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

我が家は稲作の専業農家です。

全面積ではないんですが、

化学肥料を使わず、有機肥料のみで栽培しているお米があります。

毎年、おからとクズ大豆と酵素を混ぜて、

ボカシ肥料も手作りしています。


今年も地元の豆腐屋さんで生のおからとを

分けていただき、

我が家で栽培しているクズ大豆を合わせて、

さらにアーぜライトという酵素を混ぜて、

発酵させました。


10日ほど経過した今日、触ってみると

ポカポカ温度が上がってました。



香りもめちゃくちゃ甘くてフルーティ🎶


発酵がうまく進んでる証拠です^^




山の上には、白カビが♪


この白カビがもっと全体に行き渡ると

ボカシ肥料の完成!!



今年も美味しいお米ができます様に🌾



今日は、我が家のこだわりの米で作る

玄米粉で、パンケーキを焼いてみました。



サクッ、ふわっ の食感と玄米粉特有の甘みと旨味と香りが美味しー🥰

年代問わず、人気のパンケーキをお家で簡単に作ってみてね🎶



✳︎レシピ✳︎

〔材料〕玄米粉 100g
   てんさい含蜜糖20〜30g
 自然塩 1g
 無調整豆乳 100g
 きな粉 大さじ1
 卵  1個
 アルミフリーBP 5g

※混ぜて焼くだけ♪
 


 お好みでかけてくださいね👍
 
 メイプルシロップ
 よつばバター



この玄米粉は、自然食品の店ヒノモト または、
ことことで販売しております。

250g   500円税別




#ことこと
#営業日 木金土日
#定休日 月火水
#マクロビカフェ
#明治時代の蔵カフェ
#福井ランチ
#三国ランチ
#からだがよろこぶごちそう