息子が味噌汁を作り出したらある変化が | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは。


極寒のこの時期に味噌を仕込む人が多いですよね。

私もそろそろ味噌作りの準備をしないとと思ってます。




20歳の一人暮らしをしている息子がいるのですが、



数ヶ月前から、味噌汁をほぼ毎日自分で作って飲むようになりました。


不思議なことに、この味噌汁を


飲み始めてから、


息子の様子が変わってきました。




それまで、不安感が強く、ネガティブな言葉を発することが多かったのですが、



かなりそれが減って、


前向きになってきたのです。




腸内の善玉菌が増えることで、

気持ちも穏やかになるんですね〜



腸と脳はとっても関係が深いということは、


聞いたことがありましたが、


本当なんだな〜



と、妙に納得してしまいました。





そして、自分から味噌汁を作るようになってくれたことが、親として嬉しかったですね。



赤ちゃんの頃から、毎日、毎日、真夏であろうが、

味噌汁だけは作って飲ませてたのですが、


1〜2年ほど前からあることがきっかけで、
あんまり飲んでくれなくなり、

悶々としてましたが、



一人暮らしを始めてから、


やっぱり、ちゃんと飲んだいた方がいいのかなー


っと、ふと思ったのか、



ある日、私に、「味噌汁の作り方教えて」

と、言って来たんです。



「三子の魂百まで」


って言いますけど、

小さい頃に覚えたことって、

しっかり残ってるものなんですね。




もちろん、この息子は、自分で好きなものを好きなだけ作って

食べているので、野菜不足にならないかなー


とか多少は心配ですけど




味噌汁に季節の野菜を入れて飲んでるから


大丈夫!


と、思ってます、


あ、
と思うようにしてます!笑





味噌の話  ここから✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

大豆って、9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいて、全体の35%がタンパク質で、肉や魚よりもタンパク質が多いんです。


でも、大豆のタンパク質は、煮たり、煎ったりするだけでは消化されにくい欠点があります。


それを克服したのが、大豆を熟成発酵させた味噌なんです!


味噌を作るために使われる麹菌には、

強いタンパク質分解力があって、

大豆のタンパク質の約60%を味噌中の水分に


溶かして約30%をアミノ酸に分解します。


ここまで✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎




参考図書

健康を手作りする暮らしの知恵


伊藤 翠


洋泉社