マクロビオティック講演会が終了しました。 | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

昨日は、福井市郊外の山の中にある里山の家で、マクロビオティック講演会がありました。


遠い方は、富山、石川からも参加していただきましました。




午前中は、岡部賢二先生のお話。


午後は漢方講座でお馴染みの佐々木渉先生のお話。

そして、最後の30分は、お2人の先生による質疑応答。








晩秋の里山の家周辺は、紅葉がキレイで🍁空気も少し冷たくて、とても気持ち良かったです🍂



渋柿も鈴なり♫

干し柿作りたい〜😆


お弁当は、私が担当させていただきました。


メニューは‥

◇玄米小豆ご飯&古代米ブレンドご飯
◇全粒車麩と玉ねぎの串カツ
◇ひじきコンニャク
◇水菜と切り干し大根の甘酒マヨソース
◇ひじきコンニャク
◇重ね煮きんぴら
◇サツマイモの共和え
◇大豆水煮のハンバーグ  きのこ葛ソース
◇赤かぶの塩麹漬け
◇柿


でした!😃🍅☕️