手荒れにぜったいおすすめ!生姜オイル!! | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!


いつもありがとうございます。ニコニコ




冬には食器洗いもお湯を使うので手荒れが気になりますよね・・・


そこでご紹介したいのが「生姜油」です。


以前もこのブログでかゆみ止めに良く効くということで書いたことがありますが、


肌のかさつきにもと~ってもいいのでぜひお試しくださいね!






今日、ご紹介する生姜油の作り方は私流にちょっとアレンジというか、カンタンにしてみました。


通常はごま油と生姜の搾り汁を同量ずつ混ぜるのですが、


生姜がなかったり、あっても、しなびてたり、ちゃんとしたものがあってもすりおろすのがめんどうだったり・・・




ということで、なかなか実践しにくいものですよね。


そこで、




生姜の粉末を代わりに入れて作ってみたところ、カンタンに乳化するし、


少量ずつ、使う分だけ作れるので、毎日でも作れちゃいます。


(油は酸化させないように、なるべく作り置きは避けたいもの・・・でも今までは面倒なので

少し多めに作って、ビンに詰めて冷蔵庫で保管してました)







ほんの少しの油に生姜粉末をさらに少しだけ落とした状態。





指で混ぜ混ぜ・・・あっという間に乳化します。





これをかさついた手によ~く擦り込んでみてください。


寝る前に塗るのが一番効果的です!


朝起きた時にはすべすべになってますよ~








もちろんかゆみ止めにもおすすめです。


テレビで宣伝している軟膏よりもず~っといいです。かゆみとまりますからグッド!