重ね煮できんぴら!? | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!



最近、重ね煮料理の料理に魅せられています!




これは、こんにゃく、しめじ、昆布、ネギ、大根、厚揚げを下から順に重ねて煮た煮ものです。


味付けは醤油と少しの味醂のみ。




びっくりしたのは、大根の煮える速さです。


30分くらいで柔らかくなりました。


こんにゃくも味がうまく染みるし、厚揚げはスが入らないし・・・。(蓋して蒸し煮してるのに不思議)








お味噌汁もここ数日は、毎日重ね煮で味噌汁を作っています。




これは今朝の味噌汁です。


白菜、人参、うす揚げ、味噌を重ねて水を7分目まで入れて蒸し煮。


最後にワカメを入れました。




コクが出て、出しいらずでも美味しくできます♪



今までは、中学生の息子がたまに味噌汁を残すこともあり、「あ~味がいまいちだったのかな」


って思うのですが、重ね煮にしてからは最後の最後まできれいに飲み干しています。








これは、蒸し煮のきんぴらごぼう。



え?きんぴらを蒸し煮で作るの?!とびっくりですが、作ってみて納得しました!




大根、ゴボウ、人参、レンコンの順にかさねていき、水を半分ほど入れて蒸し煮。



沸騰してから約10分。最後に醤油とごま油を回してサッと水分を飛ばすように炒りつけたら出来上がり。






実は、このきんぴらごぼうは、去年のプチ断食セミナーで出逢った谷口かよさんに



教えていただいた「梅崎和子先生」の「陰陽重ね煮クッキング」という本の中で紹介されているメニューです。









重ね煮は今までも料理教室やこのブログでもご紹介してきましたが、


この梅崎和子先生の本の中に紹介されているメニューのレパートリーの多さにびっくりしました。




元々、マクロビオティックの料理の中にも重ね煮はいくつか紹介されていますが、


梅崎和子先生の場合、煮もの、汁物はもちろん、あえ物、大豆の五目煮、八宝菜、と幅広いのです。



作れない物はないいのでは?と思うほどです。



陰陽の順番を考えて重ねて煮るだけのカンタン料理。


とっても奥が深そうです~!


どんどん作ってみたくなりました。





またご報告しますねニコニコ