七種類の重ね煮リゾット | マクロビとヨガと農業と

マクロビとヨガと農業と

マクロビを取り入れた、カラダにやさしい料理をしたり、ヨガ教室をしながら、いいな、と思うことをゆるゆると続けています。 自然栽培の勉強も始めました。

こんにちは!


いつもありがとうございます。




昨日は小寒。いよいよ一年で一番寒くなる季節がきましたね!雪


そして今日はお正月に食べ過ぎた胃を休ませるために七草粥を食べる日ですね。


我が家では、七草ではなく、根菜類も入れた七種類の重ね煮リゾットを作って食べました。




根菜類しっかり食べて、これから来る厳しい寒さも耐えられるよう、

体温を上げましょう!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



材料


白菜 2枚・・・ざく切り

カブ 70g・・・いちょう切り

大根 70g・・・〃

里芋 70g・・・1.5㎝のいちょう切り

人参 40g・・・薄めの銀杏切り

ごぼう 40g・・・ささがき


ごはん お茶碗5杯

お餅 2個・・・2センチ角に切る

春菊 適量・・・ざくざくと切る

塩 少々

味噌 80g

豆乳 2カップ



作り方


①白菜からごぼうまでなべに下から順に重ねていく。

②最後に水を7分目ほど入れて、塩をふって味噌を上にまんべんなく置いて

蓋をして蒸し煮する。中火でスタート沸騰後弱火で10分したら、お餅を入れてさらに2~3分煮る。

③豆乳とご飯、春菊を入れてひと煮立ちさせます。この時に味を調える。

薄かったら塩または醤油を加える。お好みでコショーも少々ふる。


お餅がほどよく溶けてチーズが入っているような感じになります♪