これがノーマルな時代なの? | 専業主婦万歳

専業主婦万歳

DIY大好きな主婦の日記です。

 
 
 

無印良品のポイントが失効しますとの

お知らせが来たので、

欲しかったTシャツを購入しました。

 

ついでの用事があって出かけ、

ポイントも消化できて嬉しい飛び出すハート

 

 

 

 

ポイント失効させるのは大の得意てへぺろ

 

私の場合はついでが無いと、わざわざ出かける方が

ガソリンの無駄遣いだし、

余分なものを買ったりせずに済む。

 

そういえばスマホのアプリになってから

ポイントを使うのは初めてひらめき電球

 

全くわからないし、他にお客さんは0だし

セルフレジに立っているお姉さんに聞いてみた。

 

スマホの画面を見せて

「ポイント使いたいんですが」と言うと、

 

「あ、それならそのまま使えます」と。

 

そのままって何なん?

 

一息吸って

 

「そのままってどう言う意味?」と聞くと、

 

「あ〜その画面でそのまま使えるんです」と。

 

「ふ〜〜〜ん」と言って、

カバンから老眼鏡を出して画面を自分で読んだ。

 

ポイントは使いたいだけ分を入力するらしい。

 

画面で入力をしていたら、後ろからお姉さんが

「使う分だけ入力するんです」と。

 

その時にはもう入力を終えてたし、

もういいよ。

自分で出来たから。

 

顔にも口にも出さず、首を縦に振った。

 

期限の来ていないポイントも一緒に使ったら、

700円も使えた。

 

久しぶり頭を使ったわ。

 

やればできるんや私爆  笑

 

つつがなく全てのポイントを使い、

買い物を終わらせ、後ろのお姉さんに

 

「ありがと」と声をかけると

 

にっこり笑って

「どういたしまして」と答えた。

 

 

 

 

そう言う時代なんだと思いながら、

階下のスーパーで食料品を買うことに。

 

通路に立って商品を見ていると、

 

「すみません!!」と真横から声がする。

 

声の大きさにびっくりして、

飛び退いてしまった。

 

なんとそれは店員さんだった。

 

彼女は空いた通路を真っ直ぐに歩いていき、

商品の陳列を始めた。

 

あのさぁ〜

私、ぼーっとしてるかも知れんけど、

通路はちゃんと空けて立ってたし。

 

真横まで来てデカい声をかけるより、

私の横を通り抜ける方が早かったと思うよ。

 

いやいや…

 

早いとか遅いとかの問題じゃなくて〜

 

なんて言ったらええんやろ?こう言うの。

 

あ〜思いつかんけど、

 

なんかモヤモヤするもやもや

 

通路を譲った小心者の自分に腹が立つわ。