初めてのらっきょう漬け 中間報告 | 専業主婦万歳

専業主婦万歳

DIY大好きな主婦の日記です。

 
 
 

初めてのらっきょうを塩漬けにしてから

一週間が経ったので、

塩水を捨てて合わせ酢につけ直した。

 

 

 

 

「らっきょう酢はとても甘いですよ」と
先に漬けた方から情報を頂いていたので、
砂糖は使わずピリ辛に仕上がるように砂糖はなし。
 

合わせ酢は自分勝手な配合で、

酢と水の分量3:1を2:2に変えてみた。

 
 
 
750gのらっきょうが、
WECK500mlのキャニスターに
ちょうど3等分。
 
おそらく食べ終えるのに長くかかるだろうから、
二つは長期保存用のパッキンを付け、
冷蔵庫の奥深くへ。
 
レシピによると、
出来上がりは今月末ぐらいになるらしい。
 
 
 
来年はもう絶対にやらない。
 
面倒だからと言うこともあるけど、
とても気になるのがニオイもやもや
 
冷蔵庫を開閉するたびに
もわ〜っと臭うのよね。
 
元より、らっきょうは買って食べたこともないのに、
なぜに漬けてしまったのか?
 
情報社会のなせる技なのか?
 
恐るべし目から入る情報であーるガーン