つむちゃん、いつか呼んでもらえたら | 双子ママ社会福祉士の雑記帳

双子ママ社会福祉士の雑記帳

はじめまして。
全身性エリテマトーデス持ち。
不妊治療を経て、令和2年12月に双子を出産。
いろいろな日々の出会いや出来事を大切に、綴っていければ思います。

🍀ご訪問や「いいね」、ありがとうございます🐞   双子姉妹の日常や、自身の病気のことなどを自分の記録的に書いている記事ですが、  

お会いしたことのない方の目にふれて、 

何かの繋がりになっていくのかなって思うと、 

読んでくださった方が少しでもhappyになれるような記事を意識したいなぁと思います。      

つむちゃん:双子姉、3歳。       

     発達ゆっくりマイペース   

むぎちゃん:双子妹、3歳。       

     人類みんなお友達だと思ってる 

🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼🍀🍀🌼


発達ゆっくりちゃんな つむちゃん。


最近、不明瞭なことも多いですが、喋ってます‼️

しかも、単語じゃなくて、文章😳


ぬいぐるみで遊びながら、

「あれ?これは何かな。どうしよう。」

「はい、どうぞ、もぐもぐ」

とか。

絵本を指で文字をなぞりながら、読んでみたり。


最近は、歌もよく歌います🎤


おしゃべりする声は、ちょっと高くて、声を絞り出しているような声ですが、

おしゃべりが楽しいみたいです😊


まだ独り言が多くて、受け答えは少ないですが、

目が合う機会も増えて、

指示が通ることも(少ないですが)。


でも、まだ「おかあさん」は言ってもらえたことがない。

別に気にしてなかったのですが、先日

起きてきたおっと君に

「おとうさん」

と言って駆け寄ったんです‼️


私とおっと君、ビックリ‼️

ちゃんとわかってるんだ。

でも、ちょっと複雑…。

と思っていたら、しばらくして義父よりメール。


「おっと君が『おとうさん』と呼ばれて、喜んでいたよ。

まぁ、

お母さんはとっくに呼ばれてるんだろうけど


呼ばれたことないわ‼️


が数日後、義実家に遊びに行き、私が席を外した時、

「おかあさん、どこ?」

ってはっきり言った(らしい)つむちゃん。

ちゃんとわかってくれているんだね☺️

嬉しい。

でも、今度は、私に向かって、

「おかあさん」って、言って欲しいな。