合宿最終日。 | when in doubt, castle.

when in doubt, castle.

フリーランス編集者による、日々の備忘録。タイトルはカート・ヴォネガットのパパの言葉から拝借。           曰く「迷った時は、一か八かの勝負に出ろ!」


父子合宿も明日が最終日。
夕食を作るのは、今日でおしまい。


リクエストを聞いて、
トマトパスタを作りました(もちろん辛さ控えめ)。
$when in doubt, castle.


食後は、「積ん読」状態になっていた
「ちゃれんじ」(僕が支払いをしている)をやらせてみる。


算数の文章題が理解できているみたいで、ちょっと感動。
$when in doubt, castle.


その後、一緒に『魔女の宅急便』を(父子とも初)鑑賞。
いま出ている『BRUTUS』の映画特集で、
「泣ける映画の構造分析」という企画を担当し、
その中で菊地成孔さんが、
「久石譲の仕事で、この作品が一番いい」
と言っていたので、見てみることに。


「旅に出る若者は、まず最初に貨物列車で寝る」


というあまりにも無防備なクリシェに一瞬戸惑ったけれど、
まあ20年も前の映画なのだから、仕方ないのかと思い、
とはいえ後半、デッキブラシで飛ぶシーンで
ちょっとうるっとしたりして、それなりに楽しんで終了。


「ルパンはいつ出てくるの?」という
息子のある意味まっとうなコメントに、
「いや、出てこないからっ」と、
素で返してしまったのが情けない(笑)。



ふと、この作品に携わっている人
いま仕事で顔を合わせているかと思い、ちょっと感慨深くなりました。