老後に住宅ローンが残ってしまったら? | たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

私の長女は、保育園の頃から私立中学に行きたいと言っていました。
学費を調べると、とても貯金だけの貯蓄では間に合わないと感じ、金融商品の勉強を始めました。そして、たった6年で2,000万円とアパート1棟持つことができました!!!

ほとんどの方が住宅ローンを利用して
マイホームを購入していると思います。

人生で最も高額だと言われるマイホーム
現金で購入で切る方はわずかです。

ですが、大きな借金を抱えることになる
不安もありますよね。

また住宅ローンをいつまでに返済するのが
良いのか?

金利が低いので、返済をしないで
ずるずると長く
借りている方もいるでしょう。

鉄則は、定年後に住宅ローンを
残さないことです。

ただ、返済までに長い期間があるので
計画して購入したつもりなのに

お子さんが成長するにつれて出費が増え
住宅ローンの支払いが
厳しくなることもあるでしょう。

実際に、そのようなご相談も
よくいただきます。

気が付いた時からでも遅くはありません。

まずは、1年間でどのくらいの収入があって
どのくらい支出したのか調べてくださいね。

細かく仕分けする必要はありません。

入金された金額と、引き出した金額が
わかれば十分です。

次に年金の受給額を調べてくださいね。

50歳以降の方でしたら、年金定期便に
受給予定の年金額の記載があります。

世帯でどのくらいの年金収入なのか
調べましょう。

50歳未満の方は、ねんきんネットで
試算してくださいね。

そして、1年の支出した金額よりも
年金収入の方が多ければ

住宅ローンを慌てて返済する必要は
ありません。

ただし、そのような方は少数だと思います。

年金収入から1年の支出の内どのくらい
住宅ローンが減っていれば

収支がトントンになるのか、
試算してくださいね。

できれば定年前に全額返済したいところ
ですが

老後資金の準備ができていない場合は
負担の無い金額の繰上げ返済でも良いのです。

または、繰上げ返済も厳しい場合は
マイホームに価値がある内に

売却することも考慮しましょう。

その場合は、専門家に相談してくださいね。

 

 

 

 

 

ラブレターお金の増やし方を知りたい

ラブレター投資に挑戦してみたい

ラブレターでも何から始めたらよいのかワカラナイ

 

そんな、あなたは、今すぐチェックFREE

 

↓↓↓

 

お金を増やす基本5ヶ条

 

※最後まで読むとイイことあります(*^-^*)