年収が高くても年金は意外に少ない? | たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

たった6年で2,000万円貯めた確実な方法

私の長女は、保育園の頃から私立中学に行きたいと言っていました。
学費を調べると、とても貯金だけの貯蓄では間に合わないと感じ、金融商品の勉強を始めました。そして、たった6年で2,000万円とアパート1棟持つことができました!!!

ご夫婦2人とも年収700万円の
パワーカップルがもらえる年金額を試算して
みましょう。

試算は、下記の三井住友銀行の
年金資産シミュレーションでやってみました。
https://bit.ly/3Ahob4M


入力の条件は、下記の通りです。

・ご夫婦とも35歳
・ご夫婦とも22~60歳まで正社員として勤務

また、学生時代の国民年金も含め
40年間未納の期間なしで、

65歳から年金受給開始のプランです。

年金は、国民年金部分は老齢基礎年金
として受給できます。

会社員ならば、厚生年金にも加入していますから
老齢基礎年金にプラスしして老齢基礎年金を
受給できます。

試算の結果、老齢基礎年金は月額6.4万円、
老齢厚生年金は、月額12.7万円でした。

ご夫婦とも同額と考えると年金の月額は、
合計で33.9万円です。

生命保険文化センターが行った調査によると
ゆとりある老後生活費は、

月額平均37.9万円です。

パワーカップルといえども、老後資金を
蓄えていないと

ゆとりある老後生活費には足りないのです。


また、さきほどの33.9万円は年金の受給額です。

年金を受け取ると所得税、住民税、
国民健康保険料(75歳まで)、

後期高齢者医療制度の保険料(75歳以降)、
介護保険料が引かれます。

月額ご夫婦合計で33.9万円とすると手取りは
約90%くらいになります。

約30.5万円が手取りの金額と考えておくと
良いでしょう。

35歳のパワーカップルが35年ローンを組んで
タワーマンションを購入したとすると
完済は70歳です。

65歳までには住宅ローンを完済したいところ
ですから

繰上げ返済も必要になります。

30代で出産の場合は、子どもが大学を卒業
すると50代の後半です。

子どもの教育費の支払いが終わってからでは
住宅ローンの繰上げ返済や

老後資金を貯める時間が少なくなってしまいます。

住宅費や教育費の掛け過ぎは、
老後の生活にジワジワと負担がかかってくるのです。

---------------------
■編集後記

我が家は、子どもが小さい頃に私立中学に
行きたいと言っていたため

かなり早い段階で、シミュレーションをしてきました。

そのおかげで、教育費がピークの今でも
生活には余裕があります。

できれば、マイホームを購入する前に
シミュレーションしておきたいところです。

 

 

 

 

 

ラブレターお金の増やし方を知りたい

ラブレター投資に挑戦してみたい

ラブレターでも何から始めたらよいのかワカラナイ

 

そんな、あなたは、今すぐチェックFREE

 

↓↓↓

 

お金を増やす基本5ヶ条

 

※最後まで読むとイイことあります(*^-^*)