こんばんは。





昨日アップしたブログ記事にたくさんの反響があり嬉しいです、ありがとうございますおねがい





昨日(1/22)のブログ記事下矢印





今日、生徒さんにこんな素敵なコメントを頂きました下矢印






このコメントを下さった方はアイアンガーヨガの本などをたくさん翻訳されていて、今はヨガスタジオエーに通って下さっている方。





「アイアンガーヨガが好きで生涯プラクティスしていたい」といつも前向きに練習されていますおねがい





コメントにもありますが「出来ない事ばかりを数えて今の自分を否定する」、それは過去のわたし自身のこと。





元アパレルで運動歴ゼロだった私は、アイアンガーヨガのクラスを受ける度に「あれもこれも出来ない、なんで周りの方みたいにうまく身体が使えないのかな」と落ち込むばかりだった。





逆転のヨガポーズなど逆さまになると血の気が引いてポーズを保てない。





先生に何でそうなるか聞いたら「軽い側湾気味で背中上部がとても硬く、胸も落ちているからね、、、」と。





特に痛みや不調もなかったのに、何だか自分の身体にバツ印をもらったような気分だった(→私の捉え方の問題凝視)





それでも「アイアンガーヨガを続けていれば私の身体は絶対変わる」と希望だけはいつも片手に持っていたので、コツコツ続けました。





その結果下矢印





今日のクラスで生徒さんに「今の先生しか知らないから、左側が本当に先生なのか何度も確認したぐらい別人!」と爆笑





でも左の時だって背中はまだまだ丸いけれど(笑)、出来る事がたくさん増えて自分の身体のこれからにワクワクして練習していました。





最初はいつも「出来ない事」だけをズームアップして落ち込んでいたけれど、アイアンガーヨガの正しい身体の使い方を意識したヨガポーズの練習で、自然と考え方も変わった。





小さくても出来るようになった事の積み重ねは、自分に自信とワクワクをくれる。





その感覚をいつも手中に持っていたから頑張りすぎず、自分のペースを大事に身体のポジションを変えていけた。





今は身体に安定感を感じ、日常でもあまり姿勢を意識しなくても心地よくいられるようになってきましたおねがい





いつも姿勢の事ばかり考えて生活出来ないし、ヨガポーズの中でしか身体を正しく使えないのも違う。





力みなく立って、座れて、重心移動をしながら軽く歩けて、疲れたら回復出来る身体!これが出来れば日常動作はとてもスムーズおねがい





これからもマイペースにコツコツ続けて、自分をアップデートしていけたらなと思いますウインク





最近身体が疲れやすくなった、体重は増えていないのに身体が重く感じるなど「何となくの不調」がある方、ヨガスタジオエーで一緒にアイアンガーヨガ始めませんか?





元アパレルで運動歴ゼロからヨガを始めた私が、みなさまの「心地よい身体作り」をサポートさせて頂きますおねがい









Yoga-Studio A

太田あゆみ