寒暖差が強くなった最近、よく耳にする「コロナに感染した」「インフルエンザで学級閉鎖になった」という情報。





コロナもインフルエンザも、ウィルス自体は消えないので、今後は自分で自分の健康維持が必須になってきますね。





CMなどでもよく耳にする免疫。免疫力とは、身体を病原菌やウイルスから守ったり、傷ついた組織を修復したりしながら、身体全体の調和をとること。





免疫力が下がると、インフルエンザやコロナなどの感染症や風邪に、かかりやすくなる。ウイルスなどの感染症は、かかった後も疲れやすく、倦怠感などが残る場合も多く、免疫も回復しにくい。





ここで、ヨガで免疫力アップ!習慣化する事で得られる、3つの効果をまとめてみた下矢印





ヨガで免疫力アップ!習慣化する事で得られる、3つの効果 ①体温の上昇





体温の上昇は、免疫力アップに繋がると言われ、血液の流れもスムーズにする。





体温を上げるには、筋肉を骨に寄せて締める=収縮をさせる事で熱がつくれる。





特に下半身は、身体全体の筋肉量の60%以上を締めるので、脚やお尻などの大きな筋肉を、肥大させる事なく鍛える事で代謝も上がる。





アイアンガーヨガビギナークラスでは、脚全体を強く働かせる立ちポーズを中心に、全身を大きく動かします。ジャンプして脚を開いたり、身体を縦、横、あらゆる方向に動かしながら、縮んで硬くなった筋肉を伸ばして広げていく。





心臓から遠い、足の末端にまで巡った血を心臓にスムーズに戻すには、ふくらはぎの筋肉がポンプの役目を担う。ふくらはぎの筋肉が硬い、もしくは程よい筋肉がないと、心臓までスムーズに血が戻らず、むくんでくる。





そうならないように、アイアンガーヨガの立って行うヨガポーズの練習で、身体全体の60%以上を占める下半身を柔軟に強くし、引き締める事で、体温の上昇に繋がるわけですウインク





ヨガで免疫力アップ!習慣化する事で得られる、3つの効果 ②ストレス解消





仕事、家庭、環境、人間関係などによるイライラ、気分の落ち込みはよくある感情の1つ。





でも、この感情に振り回され過ぎると、どんどん後ろ向きな考えに矢印が向き、悪循環のループに。





アイアンガーヨガの練習後、人によって身体はクタクタだけど、頭の中はスッキリとし、軽く爽快感を感じる。朝や午前中に行えば、1日を心地良く前向きに過ごせるし、仕事終わりに行えば、1日のストレス解消になり、次の日のやる気スイッチも入る。





アイアンガーヨガの定期的な練習で、ストレスと上手く付き合えると、日常にたくさんの楽しみを見つけられる。





楽しい、ワクワクする感情は、笑顔になりますよねニコニコ笑うと、身体がリラックスするので、免疫力アップに繋がるわけです





ヨガで免疫力アップ!習慣化する事で得られる、3つの効果 ③質の良い睡眠の確保





免疫力を上げるには、質の良い睡眠は大事。睡眠中は、副交感神経のスイッチがONになる為、心も身体も緊張状態から解放され、リラックスする。質の良い睡眠とは下矢印





①目覚めが良く、起きてすぐ動ける

②日中に強い眠気が出ない        

③途中で目覚める事なく、ぐっすり眠れる





などの条件を満たす睡眠のこと。でも、ストレスが強い環境にいると、夜になっても副交感神経のスイッチが入らず、そのまま無理に寝ようとしても、寝れない





そんな時は、夜の隙間時間に目や脳、身体の緊張を取り除くヨガポーズがおすすめ。副交感神経のスイッチがONになりやすく、質の良い睡眠に繋がりますふとん1





眠れない時、おすすめのヨガポーズ下矢印





ヨガで免疫力アップ!習慣化する事で得られる、3つの効果、いかがでしたか?









写真は本日のヨガスタジオエー、アイアンガーヨガクラス風景。





やさしいヨガクラスは60代、70代の方が中心に参加されていますが、私がヨガの指導を始めたばかりの頃からのお付き合いの方もいるので、10年続けている方も。





年齢と共に色々な身体の変化はあるけれど、自分のためにヨガを続ける姿勢はずっと変わらない。





「ヨガに来れることが、私たちの健康バロメーターです」と生徒さん。





皆さんどんな状況も前向きに考えていて、私自身がとても勉強になりますおねがい





前向きで明るいマインドは、こころの健康にとってとても大事。





「今日は何だか調子がいいな」そう思える日が1日でも多くなれば、多少のことは、、、何とかなる!そう思っています照れ









Yoga-Studio A

太田あゆみ