もうすぐ子供達の夏休みも終了間近、9月に入りますね。





まだ35度を超える猛暑日が続き、涼しさなど全く感じませんが、朝スタジオを掃除していると、少しだけ空気の重さが和らいだような気もします。





ほんの少しでも涼しさを感じ出すと、ウォーキングやランニングをしている方も増え、身体を動かしたくなる方も多いのではないかと思いますウインク





身体を動かしたいけど、ジムに行く?歩く?走る?ダンス?ヨガ?ピラティス?





何を始めようかな?そう思っている方へ!生徒さん達のヨガを始めた目的、続けるモチベーションで多かった声を3つ、まとめてみた下矢印






生徒さん達のヨガを始めた目的、続けるモチベーションを3つまとめてみた①不調の改善





仕事、家の事など忙しい毎日の中、何となく「ハアネガティブ」とため息をつきたくなる不調。身体が重い、頭痛、首、肩こり、腰痛、意外に多い四十肩、五十肩。





医者に行くほどでもなく、動けるからとゆっくり休むわけでもなく、不調は顔を出したり引っ込めたり。





よく聞くのは、整骨院や整体に行ったら「ヨガをやってみたらどうですか?」と先生に言われたり、友人から「ヨガを始めて調子が良くなった」と聞いて、やってみようと思ったという方が多い。





今ある不調を治したい!これがヨガを始めよう、続けようと思った、最初のモチベーションという方は少なくない。





最初はよく、クラス前に「腰が痛い」「肩が痛い」「腕が上がりにくい」「身体が重い」など、私が覚えていられるかな?と思うぐらい、不調の申告が多い日もあったけれど、今はあまり聞かなくなりましたウインク





もちろん、季節の変わり目、気圧の変化、仕事や家族の事で忙しい時など、身体や心が揺らぐことはある。でも、ヨガが手中にある人は、自分で自分の身体と心を整える術を知っている。





それはどんな薬よりも効果的で、「さあ、また頑張ろう」のスイッチをすぐに押せる。





痛みが消え、心地よい身体を自分が覚えると、自然と自分を整える時間の優先順位は、高くなりますねおねがい





生徒さん達のヨガを始めた目的、続けるモチベーションを3つまとめてみた②健康維持​​

 




公共施設でクラスをやっていた時から、何年もクラスに通って下さる、60代、70代の生徒さん達。





年齢と共に色々とありますが、どんな時も、前向きに自分の身体に取り組み、楽しみながら続けていらっしゃいます。





「最後まで、自分の脚で、自由に好きなところに行きたい」「孫と一緒に走れるように」「今の身体を維持したい」皆さん日々、健康維持に努めておりますおねがい





先日、健康診断に行った70代の生徒さん「筋肉量が50代で、先生がビックリしていた」らしいです爆笑





その先生が「ヨガはリラックス効果はあるけれど、筋肉はこんなにつきますか?」と言っていたらしいですが、アイアンガーヨガは全身バランスよく、筋肉がつきます(肥大することはありません)!





生徒さん達のヨガを始めた目的、続けるモチベーションを3つまとめてみた③​​​自分をアップデートしたくなる





「ヨガを始めた時より年齢は重ねているのに、身体は今が1番良いなんて、アイアンガーヨガってすごいですね」と、クラス終わりに生徒さんが言った言葉。





彼女は最初、とても身体が硬く、どのヨガポーズも大変そうだった。





最初のうちは月2回程度のクラス参加でしたが、少しずつ出来る事が増え、週1回の参加に変わると、もっと身体が変わってくる。





「絶対に出来ないと思っていたポーズが出来た時、もう何でも出来そう!って感じてワクワクしましたおねがい」と、キラキラした目で伝えてくれた時、身体が変わると、自然と気持ちも変化していくんだなと改めて感じた。





それは、身体だけではない、自分自身をアップデートする事に繋がりますねウインク





生徒さん達のヨガを始めた目的、続けるモチベーションを3つまとめてみた、いかがでしたか?





アイアンガーヨガビギナークラス下矢印


アイアンガーヨガやさしいヨガクラス下矢印


アイアンガーヨガベーシッククラス下矢印





写真は、ヨガスタジオエークラス風景。





30代〜70代の生徒さん達が参加されています。





クラスに定期的に参加している生徒さん達は皆さん「毎週この曜日は仕事を入れないようにしている」「週1回は自分のメンテナンスに」と、日常のルーティンにしている。





最初からルーティンにするのは、よほどモチベーションが高くないと難しい。





週に1回のハードルが高ければ、月2回から始めて、スタジオに通うことに慣らしていく。





最初のハードルを高くせず、乗り越えられそうな設定にしておくと「もう少し通ってみようかな」となりやすい。





そうすると、様々な不調が改善されたり、身体や日常の動作も変わり、ルーティンになってくる。





ヨガを続けていると、自分のちょっとした変化にも気付きやすくなるので、疲れを溜めにくくなるし、不調にも早く対処出来る。





そうやって自分自身を大事にしていると、心身共に健康でいられますねおねがい





スケジュール、クラス内容、料金はこちらから下矢印





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



      Yoga-Studio A 

​​お問い合わせ、体験予約下矢印
color.iyengaryoga@gmail.com