35度以上の危険な暑さが続き、仕事や用事以外で外に出るのは、億劫になりませんか?





暑いからと電車、室内はどこも冷房が強く効いていて、最初のうちは気持ちが良いけれど、だんだん冷えてくる事、良くありますよね。




寒いと人間の本能で、肩が前に落ちて背中が丸くなりやすく、そのままパソコン作業や家の事などをやり続けると、いつの間にか首、頭が前に出るスマホ首になってしまう可能性もある。





そうならないように、巻き肩の大きな原因のなる、背中上部(僧帽筋、肩甲骨など)が硬くならないようにする事が大事!










ここで、巻き肩改善!どこでも出来る、ヨガベルトを使った簡単ワークをご紹介下矢印





easy work with belt(ベルトを使った簡単ワーク)





ポーズのやり方



準備するもの→ヨガベルト(金具を下に向け、写真①のように首からかけておく)




Step1→ 首から脇の下にベルトを移動させ、手で持つ(写真②)




Step2→写真②から、ベルトの輪っかに頭をくぐらせ、ベルトを背中側で持つ(写真③)




Step3→上に出ているベルトを、背中にある横のベルトの中に入れて、手で下に引っ張る(写真④)





サムネイル

​​Step3→ベルトがねじれやすいので、鏡で確認しながらやります。背中にある横向きのベルトは、下に落ちないよう脇の下を通るようにする(写真③)




※ベルトを通したら、上のイラストにある僧帽筋、肩甲骨を首から離す意識で、真っ直ぐ下に引っ張る。肩、上腕の外側を後ろに引いて、肩甲骨は胸の方に近づける。頭は後ろ。



※頭を後ろに引く時、アゴを下に落とさず、アゴは床と平行に保つ。鏡を横にして立ち、耳、肩、上腕が一直線上にきているかチェック(写真①、②参照)





ベルトを引っ張る力を使って、僧帽筋、肩甲骨を首から離し、肩を後ろに引いて肩甲骨を胸の方に近づける。そうする事で、耳、肩、上腕の外側が一直線上にきて、正しい身体の位置を覚えやすくなる。





暑いこの時期、外に出なくても、この巻き肩改善ワークは効果抜群!私は良く、パソコン作業の合間にこのベルトワークをやり、出来るだけ僧帽筋が固まらないように意識していましたよウインク





巻き肩改善!どこでも出来る、ヨガベルトを使った簡単ワーク、いかがでしたか?





ここでスタジオの話。









写真は、ヨガスタジオエー、本日のアイアンガーヨガクラス風景。写真のクラスはビギナーではなく、アイアンガーヨガを定期的に1年以上練習した方対象のクラス。





40代〜70代の方が一緒に全身を動かし、筋肉を強く働かせながら、骨の位置を整え、自分の身体をアップデートさせていく。





早朝から熱風が吹き、外に出るだけでも疲れるのに、皆さん夏バテもせず、元気に動いて、汗をかいて、暑さに負けない身体を作っています。





70代の生徒さん、お婿さんがぎっくり腰になり、重いブロックを持てないからと、ご自分で持ち上げたそうです爆笑足腰が強く安定して、身体の使い方がうまくなると、膝や腰に負担がこない。





この生徒さんは、ヨガを始めたばかりの頃、膝に痛みがあり、階段を登るのも大変だったそう。





でも、週1回のクラスに定期的に参加し、全身はスッキリ(−8㎏)、バランス良く筋肉がつき、逆立ちも、頭立ちも何でも出来る身体に。





60代から始めても、筋肉がバランス良くついて、柔軟で強い身体がつくれる事を、身を持って証明してくれているので、私も一生練習しようと思っています。





もう40代、50代、、、なんて諦めないで、週に1回、定期的なアイアンガーヨガの練習で、自由に動ける身体と、自分を楽しむ心ができてくる。





ブログタイトルにしている「アイアンガーヨガで身体と心を強く、柔軟に」





元々身体が華奢で、運動能力は低く、筋力も柔軟性もゼロだった私にとって、アイアンガーヨガの筋肉を強く働かせるような練習は、過酷でしかなかったけれど、いつも手中に「続けたら変わるかもしれないおねがい」というワクワクと希望だけは持って、続けてきました。





そのおかげで、落ち込みやすく、弱かったメンタルもだいぶ鍛えられ、柔らかいだけじゃない、強さも大事だなと気付かされました。





アイアンガーヨガは、身体的(フィジカル)、精神的(メンタル)の両方をバランスよく鍛えられる。それに年齢、性別、運動能力などは一切関係なく、誰でも効果を感じる事が出来るメソッド。





ヨガスタジオエーは、全てのクラスがアイアンガーヨガ(アイアンガーヨガは正式認定指導員でないと教える事が出来ません)。





自分はどのクラスに体験してみたら良いかなど、質問があればいつでも下記アドレスにご連絡下さいねウインク





スケジュール、クラス内容、料金はこちらから下矢印





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



      Yoga-Studio A 

​​お問い合わせ、体験予約下矢印
color.iyengaryoga@gmail.com