ヨガのポーズには様々な種類があります下矢印





★立ちポーズ(standing)

★座るポーズ(sitting)

★前屈(forward extension)

★ねじり(lateral extension)

★腹部のポーズ(abdominal)

★後屈(backward extension)

★逆転(inversion)

★回復(restorative)

★腕のバランス(arm balancing)

★呼吸法(pranayama)





その中の1つが逆転。私たちは日常、頭が上、脚が下ですが、それを逆さまにする事でどんな効果が得られるのか。





ここで、疲労回復だけじゃない!ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果をまとめてみた下矢印





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ①免疫力UP





免疫力とは、身体を病原菌やウイルスから守ったり、傷ついた組織を修復したりしながら、身体全体をバランスよく健康に保つ力のこと。





この免疫力が下がると、インフルエンザやコロナなどの感染症や風邪にかかりやすくなったり、肌荒れが中々治らなかったりと、身体にさまざまな影響が出る。





免疫力を高めるには下矢印




①体温を上げる

②ストレス解消

③睡眠の確保





がとても大事。





たくさんある逆転ポーズの中でも特に、頭立ち(Salambasirsasana)、肩立ち(Salambasarvangasana)とその他のバリエーションは、バランスが不安定な状態で行う為、とても自分に集中する。





日常、広い外の世界に向きがちな意識を、自分だけに集中する事で、脳から不安や疲れを取り除き、心身共にリラックスした状態になる。それはストレス解消、良質な睡眠に繋がり、免疫力UPに繋がるわけですふとん1





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ②疲労回復





身体を逆さの状態にする事で、重力によって無理なく、血液を心臓に送り返し、健康な血液が首や胸を巡ってくれる。





特に、サーランバサルヴァンガアサナ(肩立ちのポーズ)とそのヴァリエーションは、神経を鎮める効果が高く、ストレスによるイライラ、不安を取り除き、心にスペースをつくってくれる。





写真は、サーランバサルヴァンガアサナのイスを使ったヴァリエーション。身体が疲れている時、疲労回復にとても効果的下矢印





身体の疲れだけでなく、心の疲れを取り除く事で、活力が湧き「さあ、今日も頑張ろう」の前向きな気持ちに、スイッチが入りますウインク





ヨガの逆転ポーズをする事で得られる、3つの効果 ③エイジングケア





アイアンガーヨガを始めたばかりの頃、年齢を聞いてびっくりする事が多々ありました。50代、60代でも進化し続け、80代でも、頭立ち、肩立ち、逆立ちなどの逆転ポーズを練習している。その身体は無理なく引き上がり、驚くほど若々しい。





アイアンガーヨガを定期的に練習していると、弾力のあるバネのような身体になる。弾力のある身体は、人工的ではないハリも出る。





もちろん、年齢によるシワやたるみ、骨格の老化はあるけれど、活力のある身体が纏う空気は、とても元気





逆転ポーズは、身体と心の、最高のエイジングケアですねおねがい





疲労回復だけじゃない!ヨガの逆転ポーズで得られる、3つの効果、いかがでしたか?









写真は、アイアンガーヨガ、ビギナークラスでの逆転ポーズの練習風景(写真右下のシャバアサナ以外)





様々な形で頭が下、脚が上の逆さの状態になる。





私も含め、生徒さんの中でも、サーランバシルシャアサナ(頭立ち)、肩立ち(サーランバサルヴァンガアサナ)は怖さがあり、練習を避けたくなる方も多い。





サーランバシルシャアサナ(頭立ち)は最初、壁を使って練習する。あまり怖さがない方は、壁があるんだから後ろには倒れないし、思いっきり脚を振り上げれば良いというけれど、私はそれでも脚を上げる事が怖くて仕方がなかった。





全体重が首にかかり、痛めるんじゃないかと思う気持ちが出て、脚を上げられないのもある。





でも、アイアンガーヨガのクラスでは元気な場合、逆転ポーズの練習は避けて通れない。準備練習(写真参照下矢印)をしたり、先生に手伝ってもらったりしながら、とにかく身体を慣らしていく。





サーランバシルシャアサナの準備練習


サーランバサルヴァンガアサナの準備練習





怖いからやらないのではなく、順を追って、怖さがとれるよう何度も練習して身体を慣らしていく。





アイアンガーヨガの練習のおかげで、人一倍恐怖心が強かった私でも、出来るようになっていきました(時間はかかったけれど爆笑)





出来ない事がたくさんあるのは、全員同じ!出来ないを、出来るに変えていく過程が、自分の身体も心も強く、柔軟にしてくれますよウインク





スケジュール、クラス内容、料金はこちらから下矢印





今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。いいねやコメント、フォローもとても嬉しいです飛び出すハート





アイアンガーヨガ認定指導員

太田あゆみ



    Yoga-Studio A (6月OPEN)

​​お問い合わせ先下矢印

color.iyengaryoga@gmail.com