(写真は、サポートを使った前屈、ウッターナアサナ。身体の後ろ側が伸びて、起きると頭の中がスッキリします太陽)


寒い時期の大掃除は、運動不足解消にピッタリグッでも集中し過ぎて、起き上がったら「腰がイテテテテ驚き


お風呂周りの掃除と床磨きは、中腰姿勢で行う為、腰回りの筋肉が凝り固まりやすい大きな家具の移動も、急に重いものを持つ事で、ギックリ腰を起こしやすい驚き年末の帰省も長時間、同じ姿勢での運転は腰を痛めやすい。(年末年始って楽しみが多い分、大変笑)そうなる前に下矢印



大掃除の腰痛に注意!腰の痛みを緩和する、簡単ヨガポーズバレエキラキラ


①Ardhauttanasana(アルダウッターナアサナ)


Ardha→半分の    ut→強く tana→伸ばす asana→ポーズ

Ardhauttanasanaは、半分で強く伸ばす、ヨガポーズの名前です。


ポーズの入り方


Step1→手は肩幅、椅子の背もたれに置きます。


Step2→脚を後ろに歩かせ、脚が床と垂直になるところで、脚は腰幅。


Step3→手で背もたれを押して、両腕、胴体の両サイドを伸ばします。頭は上腕の間に保ちます。


サムネイル

​​Step1→肩が硬い方は、手は肩幅より少し広くします。

Step2→動画を撮ったり、鏡を見ながら、両脚が床と垂直になる場所を身体で覚えます。その位置で、太ももの筋肉(大腿四頭筋)を前から後ろに押す力、手で背もたれを押す力を使って、腕、胴体の両サイドが伸ばすと、腰(腰椎)が伸びます。

Step3→頭の位置は、耳が上腕(二の腕のところ)に触れる場所ですグッ

写真のNGポーズ→脚を十分後ろに歩かせ(床と垂直)、手で背もたれを押す力で、ウエスト、胸の両サイド、脇を伸ばします。肩は耳から離し、肩甲骨は胸の方、胸はアゴのほうに伸ばします。


例えば、お風呂の掃除をしている途中、洗面台に行って手を置き、アルダウッターナアサナ。床磨きをしながら、途中リビングのテーブルでアルダウッターナアサナ。こんな風に、ヨガマットを引かなくても、家の中でできる事はありますグッそうすると、長時間同じ姿勢で、腰が凝り固まる事は少なくなります。


年末のパソコン作業も同じ。30分に1回は椅子から立って、アルダウッターナアサナをしてみて下さい。腰だけでなく、腕、肩、背中も伸びて、とても気持ちが良いと思いますOK


大掃除の腰痛に注意!腰の痛みを緩和する、簡単ヨガポーズ、いかがでしたか?


大事なのは「長時間、同じ姿勢を保たないことこれに限ります!(→心地よい姿勢はグッ)

30分に1回、姿勢を変えたり、腰を伸ばす事で、スッキリした家と身体で、年始を過ごせます門松



毎日頑張っている自分の心と身体に感謝の気持ちを込めて夜はこちら下矢印でセルフケアをふとん1



いつもブログを読んで頂き、ありがとうございますニコニコ 

2023年はたくさんの方と、ヨガを通して出会えますように。ワクワクしてますバレエラブラブ



アイアンガーヨガ認定指導員

Ayumi